マイベストプロ富山

コラム

心理カウンセリングに対する私の基本姿勢

2011年2月3日 公開 / 2011年11月6日更新

テーマ:心理相談・カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


心理学博士(PhD, University of Denver USA)の村田 晃です。

今日は、私の、心理相談・心理カウンセリングに対する基本姿勢や考え方について述べたいと思います。

私は心理相談・心理カウンセリングとは、相談に来られた方が既に持っておられる可能性を引き出すお手伝いをすること、と思っています。

私は、人は誰でも成長に向かう方向性・可能性を持っていると考えています。ただ、時や状況によってその力を発揮できない場合がある。

その時に、心理カウンセラーは、相談に来られた方が本来持っている力を、心理的手法を用いて十分発揮できるよう援助する。

これが私の、心理相談・心理カウンセリングに対する基本的な立場・考え方です。

皆さんはどのようにお考えでしょうか。

この記事を書いたプロ

村田晃

心理相談・カウンセリングのプロ

村田晃(うつ心理相談センター)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のメンタル・カウンセリング
  4. 富山の家族カウンセリング
  5. 村田晃
  6. コラム一覧
  7. 心理カウンセリングに対する私の基本姿勢

© My Best Pro