マイベストプロ富山

コラム

英語が最高点

2021年2月23日 公開 / 2021年2月24日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

    
当館には「英語で苦労している」「英語の成績が下がった」という悩みをお持ちの生徒さんが多くお出でになります。今般は高校受験を迎えるお三方について記してみたいと思います。

中3の女子生徒さんであるAさんは去年の夏、「得意だった英語の成績が下がり出した。先日の模試では26点しか取れなかった」とお出でになりました。その時に申し上げましたのは「正しい道筋で正しい時間のかけ方をすれば必ず好転します。焦らず基礎から積み上げましょう」ということでした。そもそも大変に優秀な才能をお持ちです。目が覚めるような伸長を示していかれます。そして遂に迎えた先日の私立高校入試。英語は39点(100点換算で97.5点)でした。5教科の中で1番良かったそうです。素晴らしいです!

同じく中3の男子生徒さんであるB君は「英語が壊滅している。特に長文と英作が全くできない」とのことで先ごろ当館にお出でになりました。時間が差し迫っていましたので長文解法、英作文対策、リスニング対策のみに絞りました。長文はただ前から読んでいくのではありません。リスニングはただ「浴びるように聞いて」経験を積むのではありません。全てに「正しい解法」「正しい技術と道筋」があります。それらを順にこなしました。迎えた私立高校入試。英語は36点(100点換算で90点)でした。5教科の中で1番良かったそうです。驚いたお母様から「こんな点数見たことありません」とのメールを頂きました。良かったですね!

同じく中3の男子生徒さんであるC君は英語が大の苦手ということで当館の門を叩かれました。ご一緒してみますと実に聡明で真摯なお人柄をお持ちです。苦手が信じられない優秀な生徒さんです。ただ、現状の達成度には苦しいものがありましたので基礎の基礎から時間を掛けて仕上げていきました。そして迎えた私立入試。英語は35点(100点換算で87.5点)でした。5教科の中で1番良かったそうです。凄いです!

物ごとを為す最後の砦は「自信」です。今般の私立入試での高得点は県立受験に向けての大きな弾みとなりました。この「自信」を胸に次への一歩を踏み出して下さい。

この記事を書いたプロ

上野伸彦

英語個別指導のプロ

上野伸彦(英語の以学館)

Share

コラムのテーマ一覧

上野伸彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-431-0870

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野伸彦

英語の以学館

担当上野伸彦(うえののぶひこ)

地図・アクセス

上野伸彦プロのコンテンツ