マイベストプロ富山

コラム

5級から2級まで駆け上がる!

2020年2月11日

コラムカテゴリ:スクール

      
2020年1月期の英検1次結果が出ました。
当館の生徒さんたちから続々と合格の報が届いています。

現在中1生のAさんからご連絡を頂きましたのは今から3年半ほど前のことでした。お母様のメールには「小4の娘さんの指導をお願いしたいこと、アルファベットとほんの少しの単語を聞き取るぐらいしかできないこと、検定が好きなので今度は英検5級を目標にしたいこと」などが記されていました。

空き枠をお待ちいただきますこと半年、年が明けて小5の春から当館での学習が始まりました。ABCから始めました。英語は積み上げ教科です。基礎に穴が開いていたら大きな建物は立ちません。急がば回れの格言の通り、「基礎の基礎」から丁寧に積み上げていったのです。

驚くことが次々と起こりました。

Aさんは英語への強い興味と真摯な学習姿勢をお持ちです。高度な理解力と卓抜した応用力、そして抜きん出た記憶力で海綿が水を吸収するようにグングン伸びていくさまは驚くばかりでした。

その後の足跡です。

1. 2017年10月(小学5年) 英検5級合格
2. 2018年 6月(小学6年) 英検4級合格
3.  〃 10月(  〃 ) 英検3級合格
4. 2019年 6月(中学1年) 英検準2級合格
5. 2020年 1月(  〃  ) 英検2級1次試験突破

2級は高校修了程度(大学入試レベル)です。最短距離で1回ごとに階段を昇り続ける才能には驚嘆するばかりです。ちなみに準2級は「富山県の全受験者中上位5%以内合格」という素晴らしさでした。中1生での快挙であるだけに感嘆を禁じ得ません。

この後は2次対策になりますが当館の生徒さんで2次試験に落ちた方はいません。正しく対策すれば必ず受かります。無限の可能性に向かってスクスクと才能を伸ばしていってほしいと願っています。





この記事を書いたプロ

上野伸彦

英語個別指導のプロ

上野伸彦(英語の以学館)

Share

上野伸彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-431-0870

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野伸彦

英語の以学館

担当上野伸彦(うえののぶひこ)

地図・アクセス

上野伸彦プロのコンテンツ