マイベストプロ富山

コラム

わらしべ長者

2020年2月9日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

  
高校受験対策も佳境に入っています。

特に重点分野として対策するのは「自由英作・課題英作」や「長文」分野です。
今どきの英作は昔と違って「発想力」や「柔軟な視点」「論理力」「背景力」などが求められます。

すなわち「ただ日本語を英語に訳する」のではなく「一から英文を創り上げる内容力」が必要なのです。
我々が受験生だった時代とは大きく様相を異にしています。

さて、昨日も男子生徒さんA君と英作文演習をしていたのであります。
豊かな文想力・文脈力を持つA君はさらさらと見事な英文を創り上げていかれます。
見事な出来栄えに感心することしきりなのですが、一応、色々なパターンのひとつひとつを丁寧に当館が確認します。
意外と多いのは細かな文法ミスや綴り間違いです。細大漏らさずチェックして完璧なものへと昇華していきます。

「趣味」を語る課題にA君が書いておられたのは「読書、好きな作家はMorimi Tomihiko」です。
「へーいいね、楽しそう! モリミトミヒコてどんな字書くが?」
「森を見る、登るという字に美しいに彦です」
「へー どんな作品あるんですか?」
「最近読んだのは熱帯です」
「ネッタイ? へーー」

自席に戻ってアマゾンキンドルで「森見登美彦」を検索してみましたら、出るわ出るわ、多くの作品群が表示されます。
早速、キンドル(電子書籍)に無料サンプル(冒頭の10ページほど)をダウンロードしてA君に見せました。

「これ?」
「・・ えっ こ、これです。どうしたんですか、これ何ですか?」
A君はキンドルは御存知ないようです。
機能を簡単に説明して手に取ってもらいます。
「へー こんなんあるんですかー」


さて、サンプルを読み進めてみました。

無茶苦茶面白いではありませぬか!
さらに10作ほどのサンプルをダウンロードして読んでみました。
「熱帯」と「夜行」が面白いであります。

キンドルで購入するのはお高いので中古ブックスにて購入しました。
しかしなんでありますね、生徒さんの英作文指導から出会いを得た森見登美彦を読書できるなんて最高の幸せです~





この記事を書いたプロ

上野伸彦

英語個別指導のプロ

上野伸彦(英語の以学館)

Share

コラムのテーマ一覧

上野伸彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のスクール・習い事
  4. 富山の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 上野伸彦
  6. コラム一覧
  7. わらしべ長者

© My Best Pro