マイベストプロ富山

セミナー・イベント情報

完成見学会「古民家購入+リノベーション」納屋を住まいに改装した古民家再生の家 2月20日(土)・21日(日)

N様邸(黒部)

【古民家購入+リノベーション 完成見学会のご案内】
納屋を住まいに改装した古民家再生の家


最近は、中古住宅や古民家を購入されてリノベーションされる方が徐々に増えていると思います。空き家が以前にも増して増えてきていることから、中古住宅の売値が以前よりも安くなっており、土地値以下で購入できる物件も結構あります。その上、敷地も家屋も広々している物件も多く、同じ面積の土地を購入して、同じ面積の家を新築するよりも、断然コストが低く抑えられます。また、フルリノベーションの場合、新築と同じ様に自由な間取やデザインを採用できる点も魅力的です。

一方で、状態の良い中古住宅や古民家を見分けることが中々難しいことや、リノベーション後のイメージが分からないため、中古物件を購入するのに躊躇してしまうことがネックになっていると思われます。

「新築よりもコストを抑えて中古物件を購入してリノベーションをしたい」とお考えの方には、大変参考になる事例だと思います。富山県では、まだまだ少ないリノベーションの事例を是非この機会にご覧頂ければ幸いです。


今回、見学会を開催させて頂くN様のお宅は古民家を購入されてリノベーション(フルリフォーム)されたお宅になります。ところが、更に珍しい点があります。それは元々の住居では無く、農作業に使用されていた納屋を住まいにリノベーションされたことです。

農作業用の納屋として使われていた建物だったため、空間が広く、天井高も高い建物です。
その特徴を活かしたリノベーションをすることができました。



《特徴・見どころ》
・古民家の雰囲気を活かしたデザイン
・広い空間を活かしたLDK
・サンクンリビングに併設した薪ストーブコーナーと書斎スペース
・高い天井を活かした吹き抜けと古民家の梁を活かしたデザイン
・元々あった外部の屋根をそのまま残した雨の当たらない坪庭スペース
・玄関に併設したシュークローク
・キッチンの大きな収納とカウンター
・余った空間を利用した小屋浦収納

他にも、まだまだ拘り満載です。
現地にてご確認頂ければ幸いです。


《ノウハウ公開》
中古物件を購入してリノベーションを行うには、私ども施工会社も様々な知識やノウハウが求められます。今回の事例では中古物件を購入される方に参考になるノウハウがかなり詰まっていると思います。その様な内容もお伝えできると思います。

・中古物件が良質なものかどうか見極めるノウハウ
・中古物件の価格が適正かどうか判断するノウハウ
・値引きをする交渉術
・リノベーションも含めた資金計画の立て方
・家計にやさしいローンの組み方
・既存の建物の特徴を活かした住みやすいプランニング
・建築費用のメリハリのある配分方法
・仕様を落さずに建築費用を削減するノウハウ
・ヴィンテージ感を活かしたデザイン

などなど

今回の建築では、上記のノウハウをフル活用しました。
見学会場では、どのノウハウがどこに活かされているかもご説明致します。


皆様のお越しをお待ちしております。


開催日:2月20日(土)、21日(日)10:00 ~ 17:00
開催場所:黒部市前沢
地図:https://goo.gl/maps/9A73UmsqafP5x8gC8

当日はコロナ対策として、ご見学頂く方のマスク着用をお願いしております。また、アルコール消毒、検温にもご協力頂ければ幸いです。密な状態を避けるため、できるだけ分散してご見学をお願いすることもございます。事前にご来場のお時間が分かる方は、予めご連絡頂けますと大変助かります。

当日迷われた方は、以下の番号までご連絡ください。
090-6685-0246(担当:ひづか)

Share
その他のセミナー・イベント情報

肥塚光義プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 肥塚光義
  6. セミナー・イベント情報
  7. 完成見学会「古民家購入+リノベーション」納屋を住まいに改装した古民家再生の家 2月20日(土)・21日(日)

© My Best Pro