■色をサポーターに意識のチェンジを・・・■
もうすぐ12月、街やお家の中にクリスマスカラーがあふれてきましたね。
クリスマスカラーといえば赤と緑白。そしてと金も関わってきます。
赤はキリスト教のシンボルカラー。
神の愛とキリストの贖罪の血を象徴するという矛盾した意味を持っています。
また愛と寛大さを象徴しています。
クリスマスの緑としてすぐに浮かぶのがクリスマスツリーとヒイラギ。
それらは一年中緑を絶やさない常緑樹です。
エバーグリーンの生命力から永遠の命・神の永遠の愛・春の訪れを象徴しています。
ちなみに「リース」も終わりのない「円」で作られており、
エバーグリーンと合わせて永遠の命を表しています。
常緑のもみの木は「希望」を象徴し、古くから崇拝されてきました。
小さな葉が十字の形に生えるところから、キリストの十字架に結びつけられたりもしています。
クリスマスツリーの発祥はドイツといわれいます。
モミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、
花・果実・卵・お菓子・蝋燭などを飾りました。
またヒイラギの葉の棘はキリストの受難、赤い実はキリストの血を表しています。
深い悲しみが隠されています。
白は純潔を象徴。
聖なる意味を表すと共に北の大地の雪の白でもあります。
金は高貴・希望の象徴。
キリスト誕生時に東の空に輝いていた「ベツレヘムの星」の輝き・高貴さ・大切さを表しています。
ツリーのてっぺんの金の星です。
クリスマスカラーの色の意味を知ったら
街にあふれるクリスマスも色々も楽しめますね!
★アルモニのHPのトップシネマもクリスマスです
http://www1.odn.ne.jp/~cai33870/
【色彩やカラーセラピーに関するお問い合わせはこちらまで】
高須 佳美 (色と香りのコーディネートのプロ)
色と香りの総合企画 オフィスアルモニ 076-451-5772まで
★取材記事はこちらhttp://mbp-japan.com/toyama/harmonie/
★アルモニホームページはこちらhttp://www1.odn.ne.jp/~cai33870/
★アクセスマップhttp://mbp-japan.com/toyama/harmonie/access/