まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
高須佳美

色と香りのコーディネートのプロ

高須佳美(たかすよしみ)

色と香りの総合企画 オフィスアルモニ

コラム

■くゆら織作品「桜酔さくらよい」は・・・■

くゆら織

2017年3月30日 / 2018年9月24日更新

色と香りのコーディネーターの仕事と共に
大事にしているライフワークの創作活動「くゆら織」オリジナルの織です。
自由な発想で糸を選び、季節感そのものまで織り込む。
そんな発想で「くゆら織」というオリジナル織物をはじめて17年になります。
既成概念にとらわれないのが「くゆら織」の真骨頂。
作品は海を超えて、遥か異国に渡りました。
2004年、『桜酔:さくらよい』という作品が、キューバ世界国際美術展で受賞しました。

この作品の特色は、経糸には黒のシルク擬麻。
緯糸には、普通は織糸として使用しない素材、例えば、金属・ベネチアのガラスビーズ・ビニール・フランスの刺繍糸・日本古来の組紐・和紙・紙糸・古布・桜の枝・インドネシアの植物皮などまでも織り糸として織り込んであるところです。
何よりうれしかったのは、海外の方々の感想を知り得たことでした。
「日本の風景が感じられ、まるで絵画のよう」
「日本の桜の花を実際に見てみたい」
「華やかな中に日本人らしさの侘び寂びを感じる」…などなど。
作品づくりのきっかけは、高山に旅した折に見た夜桜のあまりの美しさに感動し魅入ってしまったことでしたが、その時の私の小さな感動が「くゆら織」を通じて、世界のひとの心につながっていく。
じつに感動的な経験をさせていただきました。



★くゆら織は常時アトリエに展示しております。
また、今年は5月20日〜22日富山市内山邸で「香りとくゆら織」の個展開催いたします。
ぜひ見にいらして下さいませ。


■くゆら織のお問い合わせは■
高須 佳美 (色と香りのコーディネートのプロ)
色と香りの総合企画 オフィスアルモニ/アトリエくゆら 076-451-5772まで

★ホームページはこちらhttp://www1.odn.ne.jp/~cai33870/
★取材記事はこちらhttp://mbp-toyama.com/harmonie/?page=3
★アクセスマップhttp://mbp-toyama.com/harmonie/access/

この記事を書いたプロ

高須佳美

高須佳美(たかすよしみ)

高須佳美プロのその他のコンテンツ

Share