まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
高須佳美

色と香りのコーディネートのプロ

高須佳美(たかすよしみ)

色と香りの総合企画 オフィスアルモニ

コラム

■医療・福祉・介護の現場の講演セミナー■

講演、セミナー

2015年11月20日 / 2018年8月19日更新

最近の講演やセミナー研修のご依頼ですが
医療・福祉・介護に関わる方々からの
お問い合わせが非常に多くなってきています。
これらの皆様の現場や仕事の中で
私の専門分野である色彩や香り、癒しの
必要性や感心が非常に高いとおっしゃるのです。
時代の流れなのか?現代社会のひずみ?それらの現実に
五感の癒しや色彩や香りのニーズが確実に必要とされていることを
ヒシヒシと感じております。


私の講演やセミナーの中で
受講者の方々にアロマテラピーを体感いただくために使う緑の香りがあります。

先日の砺波地区ホームヘルパー連絡協議会の講演でもこの香りを体感いただきました。
「爽やかで森の中みたい」
「すっきりとした香りで気分が落ちつきました」
「優しい気持ちになりました」
など様々な感想を耳にしました。

この香りはオフィスアルモニのマイオリジナルアロマ「翠喜すいき」。
森の緑をイメージして調香した優しく透明感のある爽やかな香りです。
約100種類の天然の植物から採ったアロマ(葉っぱ、茎、花、根、果皮など)のブレンドです。
この香りのアロマテラピー効果(芳香療法)としては、
いながらにして森林浴を想わせる清涼な香りは
筋肉の弛緩率を高め、心身のリラクゼーション効果があります。
空間に使用した場合は空気(酸素)をマイナスのイオンにし、
消毒、殺菌、防虫等の効果があり例えば車内やペット臭、
タバコなどの嫌な臭いをマスキングする効果もあります。

現在、環境アロマとしても個人から県内外の医療施設の待合室や、老健施設、幼稚園のプレイルームなどでも活用されています。
また、この香りは東日本大震災の被災地においても多くの方の心身のストレスケアに役立つ香りとして被災地の避難所や福島原発の作業者の方々にボランティア活動をしてきました。
目に見えない香りのパワーを生活や心身の健康にお役立ていただけたら幸いです。


【講演・セミナーのお問い合わせは】


高須 佳美 (色と香りのコーディネートのプロ)


色と香りの総合企画 オフィスアルモニ 076-451-5772まで



★講演セミナーのお問い合わせはこちらhttp://www1.odn.ne.jp/~cai33870/02uketsuke.html

★アルモニホームページはこちらhttp://www1.odn.ne.jp/~cai33870/


★アクセスマップhttp://mbp-toyama.com/harmonie/access/


★取材記事はこちらhttp://pro.mbp-toyama.com/harmonie/

この記事を書いたプロ

高須佳美

高須佳美(たかすよしみ)

高須佳美プロのその他のコンテンツ

Share