■夏の彩りLOTUSは癒しのピンク色■

高須佳美

高須佳美

テーマ:色の本棚

Lotusは夏花の代表です。
水際から立ち伸びた茎の頂に、ゆらりと浮いたような大きな丸い葉っぱ。
そしてふくよかに開く蓮花は清浄な凛とした美しさに満ちている。
太古の昔から現代に息づく永遠の花「ロータス」。

「極楽の七宝池に咲き輝く花」としてアジアでは仏教思想を表す花でもあり、
ギリシア神話では「この実を食べれば浮世の苦しみを忘れて夢見心地になる」という
ホメロスの「オデッセイ」にも登場しています。
蓮の花のピンク色はまさにピンクの中のピンク。
蓮華は現世の苦悩を浄化した果ての至福を象徴しているのでは・・・。
そしてピンク色を好むのは東洋だけではなく
西欧のキリスト教の天井画においても、たなびく雲やエンジェル、
天井人の衣の色として淡いピンクが使われ安らぎや幸福感を感じさせる色のようです。
ピンク色のLotusに夏の心身の疲れも癒されるようです。

【色彩心理やセミナーのお問い合わせは】
高須 佳美 (色と香りのコーディネートのプロ)
色と薫りの総合企画 オフィスアルモニ/アトリエくゆら 076-451-5772まで

★アルモニホームページはこちらhttp://www1.odn.ne.jp/~cai33870/
★アクセスマップhttp://mbp-japan.com/toyama/harmonie/access/
★取材記事はこちらhttp://mbp-japan.com/toyama/harmonie/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高須佳美
専門家

高須佳美(カラーコーディネーター)

色と香りの総合企画 オフィスアルモニ

カラーコーディネーターとして講演セミナー、景観色彩アドバイザー、イメージコンサルタント。アロマセラピストとして南仏で調香を学び香りの商品開発。五感の癒しのスペシャリスト。くゆら織士。

高須佳美プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

色と香り・癒やしのコーディネートのプロ

高須佳美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼