マイベストプロ富山

コラム

■ひまわりの黄色パワーで・・・■

2011年8月20日 公開 / 2021年2月22日更新

テーマ:色の本棚

コラムカテゴリ:くらし

朝一は黄色パワーを活け込みました。
スタッフYUKIちゃんのお母様から頂いたもの。


ひまわりは夏の象徴花で大好きです!
フランスやロシア、イタリアでは「太陽について回る花」といわれ、
日本でも「向日葵」と書きますよね。
強烈な太陽の下で大輪の花を咲かす姿は鮮烈ですが、なんとなく切ない感じもします・・・。ギリシア神話では太陽の神アポロンに恋したニンフのクレティが恋心を受け入れてもらえずに花になってしまったという悲恋や愛慕の象徴とか。

そして、イタリア映画「ひまわり」のシーン、ソフィアローレン演じる主人公が広大なロシアのひまわり畑を帰らぬ夫を捜し歩く情景は哀切なメロディーとともに大好きな映画。
また見たくなっちゃいました!

この記事を書いたプロ

高須佳美

色と香り・癒やしのコーディネートのプロ

高須佳美(色と香りの総合企画 オフィスアルモニ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のくらし
  4. 富山の文化・教養・カルチャー
  5. 高須佳美
  6. コラム一覧
  7. ■ひまわりの黄色パワーで・・・■

© My Best Pro