老後に貯めなくてはいけない資金
リノベーションとは
リノベーションとは、「暮らす人のライフスタイルに合わせて中古住宅を改修する」ことです。
新築の状態に戻す発想ではなく、機能・価値の再生のための刷新を指します。
例えば、LDKを拡張して床暖房を導入するなど、より高性能で快適にする改修もリノベーションのひとつです。
メリット
①新築や建て替えに比べてコストが抑えられる
フルリノベーションは建物の構造部分を残すため、一度解体して新しく住宅を建てるのに比べて低コストで実施可能です。
新築や建て替えを考えている方は、実現したいことの内容を精査しつつ、フルリノベーションも検討されてみてはどうでしょうか。
②低コストで立地のいいエリアに住める
新たな住居に住み替えを考えるとき、「便利な場所に引っ越したい」と考える人も多いと思います。
しかし、新築は高額で手がでないという人もいるでしょう。住宅購入後にフルリノベーションする場合、
内装が古いままの比較的低価格な住宅を購入候補に加えることができます。
低価格な中古物件を購入してリノベーションを行うことで、憧れの場所に住める可能性があります。
③低コストで注文住宅のように間取りを自由にできる
フルリノベーションは、改修の対象が住宅全体に及びます。
スケルトンリノベーションでは給水・排水管も含めて刷新するため、キッチンやお風呂の位置を変更することも可能です。
フルリノベーションであれば、戸建ての注文住宅を建てるのに近い感覚で自由な家づくりができます。
④中古マンション&フルリノベーションは、戸建てより低コストになる
戸建てのフルリノベーションは水回りや間取りの工事はちろん、屋根や外壁にまで工事範囲が広がります。
しかし、マンションであれば屋根や外壁の工事はマンションの管理組合が行うので、その分工事費用を抑えることができます。
戸建てだけでなくマンションも選択肢のひとつに考えてみてはどうでしょうか。