五感がよみがえる美術館の楽しみ方
「美意識を磨く場所やチャンスはどこにでもある!!」
自分のインテリアは何かセンスがないと思って悩む時ってありませんか?
・気分が落ち込んでいる時
・部屋の片付けが上手くいかない時
・お友達を家に招けない時など
素敵なインテリアなんて無理!と思っていませんか?
だって
日々の暮らしの中で美意識なんて必要ないじゃない!!て
思っていたら、ちょっと立ち止まって自分の廻りを見回してみませんか?
目次
■「美」を売る美容室で出逢った1冊のアート作品集
■美術館に行った!という想い出
■美容室 おもてなしの空間創り
■五感を意識して感じると美意識は高められる!
■意識して身近の〝美”をみてみる習慣を持つ!
「美」を売る美容室で出逢った1冊の本
私には20数年お世話になっている美容師さんがいます。毎月椅子
に座って「前髪の長さが気になる。後ろ髪がブラウスにかかっ
てしまう。」など好きなことが言える人です。
ご自分の美容室を開業され、シンプルな内装はいつ行っても飽
きがありません。
ある時、施術に入る前に本棚の中の1冊の背表紙『MoMA』が目
に留まりました。
ニューヨーク近代美術館「MoMA」の作品集です。
https://www.moma.org/
2002年3月に私もMOMAを訪れていて、Shopで買い物もして
来ましたが、この本は記憶にもなく、美術館の作品も忘れて
いました。
その本に導かれたように、本を手にしました。
え~、私も行ったMoMAの作品集が美容室で閲覧できる!!
同じ想い出を共有出来る人と話が出来る!!
と思ったらとってもワクワクして来ました。
『アンディ・ウォーホルの作品に凄くひかれたのです。
凄いなぁって思って。』
中々椅子に座りそうもない私に、オーナー美容師は声をかけて
来ました。
■美術館に行った!という想い出づくり
私は当時ニューヨークでいくつかの美術館を巡っていたのですが
建物のイメージは残っていますが、一つとして作品への想い出や
特別な印象が残ってなくて・・・・。
彼のように作品をじっくりと観て来たのかなぁ?
あの時印象に残った作品はあったのかなぁ?
とページをめくり始めると、私の好きな印象派の作品が有りました。
あの当時は、まだまだアートへの興味がなくて
ただ「美術館へ行った!」という想い出作りで一生懸命だったかも
しれない。と当時の様子を思い出させてくれました。
私がMoMA Museum Shopで購入したのは、お土産用のレターセットと
フランク・ロイド・ライトの作品写真集でした。
■美容室 おもてなしの空間創り
お客様をお迎えする玄関にはフランク・ロイド・ライトのスタンドが置かれ
季節を感じられるフラワーアレンジが置かれていたりとする美容院です。
洗髪コーナー前のニッチでは、毎月のイベントをオーナーが収集した可愛い
置物で目を楽しませてくれています。
彼の美意識がビジネスにも表れていたのですね。
(写真はオーナーのセンスで飾られたクリスマスシーズンの飾りです。)
■五感を意識して感じると美意識は高められる!
現代はSNS]などで素敵だなぁ!て思える場所や物は沢山溢れています。
でも、ショールームやギャラリーにお客様に同行させていただくと
「やはり実物を見ると感じが違いますね。」
「色が違って見えます!」
「こんな質感だったのですね。」
と言ったお声をいただきます。
実際に視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚で感じた物には、直感的に自
分の感性に強く訴えられます。
■意識して身近の〝美“をみてみる習慣を持つ!
私達の身近なパブリックスペース、カフェ、雑貨ショップ、デパート、ホテル
などで自分が気になった物(美)を意識して観ることを心がけてみませんか。
自分の好みやライフスタイルにあった「インテリア・アート・置物・音楽」などが
よりはっきりと見極めることが出来るようになると思います。
人まねではない美しさや個性の演出がきっと変わって来ると思います。
自分スタイルが出来てきます。
自分のインテリア&ライフスタイルをもっともっと楽しく!素敵に!
・私が行っている美容院 「八王子ジョビアル」
https://www.salon-jovial.jp/sa
・2月28日 アートライフスタイリスト資格認定講座のご案内
お申込みはこちらから
https://www.reservestock.jp/page/event_series/MWRkODc2ZjE2O