マイベストプロ東京
松浦千代美

暮らしを楽しくするインテリアコーディネーター

松浦千代美(まつうらちよみ) / インテリアコーディネーター

有限会社悠インテリア事務所

コラム

アートが身近にある幸せを感じてみませんか?

2024年2月9日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:人生が変わるアートのある暮らし

コラムカテゴリ:くらし

アートのある暮らしの環境を作ってみましょう!


◆身近にあるアートのある環境 
◆アートから受ける恩恵は?
◆「アート」に触れる暮らしを始めてみる。
◆まとめ

アートを身近に感じた時はありますか?


美術館とかギャラリーに行かなくてもきっと目に触れている
「アート」が身近にある環境に気づいていますか?
知らず知らずにその「アート」のある環境から恩恵を感じられる
「アート」環境を自分の暮らしの中で作ってみましょう!



公園のアート


私は12年前に出逢った海外の公園がとっても印象的でした。
公園の隣の建物の壁面にこんな楽しい、明るいアートが描かれてい
ました。もともとメルボルンは「アート」が街中に溢れていること
が観光の目玉でもありますが、この公園に出逢った時、私はここで
遊んで育った子供達と大人達はなんて幸せなのだろうと思いました。
家の中にはこんな大きな壁面アートを作るのは難しいけれど、明るい
色使いとストーリーを楽しめる壁画からは大きな包容力の中で遊び
ながら子供達の想像力、創造力が育まれ、大人達は憩いの場所で安
らぎを感じ、癒される時間を満喫出来ています。
何て素敵な体験でしょう!!
この場所で子供達が大人になった時、想い出の場所に、安心が出来
る心のよりどころの場所のひとつになっていると思ったのです。
大人たちが与えている快適で安全な場所に「アート」があるってな
んて幸せなのでしょう。

病院で見かける「ホスピタルアート作品」




昨年地元の新聞で、八王子消化器病院の地下検査室の廊下平面に
「癒しの壁画」プロジェクトが紹介されました。
これから検査をする人に「検査は怖くないよ。心配しないで。」と
いう院長先生の想いからスタートしたプロジェクトだそうです。

地下の検査室前の壁は一面真っ白な壁面だったのを、地元美術大学
のゼミの教授と学生達によって、病院から見える四季を和紙で創作
しています。作品が完成するまでには、経済的なこと、消防関係者
などとの打ち合わせなどがあったそうですが、病院スタッフの方々
もより良い心地良い場所へという想いから、様様な意見を出され改
善されたそうです。
とっても広く長い廊下です。
この壁画があることで、患者さんの気持ちもきっとこれから行われ
る検査への恐怖感、緊張感から解きは離れた気分になったと思いま
す。

アートからの恩恵




住空間のインテリアの演出をする時は「アート」は空間をお洒落に
魅せる効果がアップするので特にモデルハウスやホテルでは必須ア
イテムになります。
でもそれはただ壁面を、ある一場面だけをコンセプトに沿って、
サイズ感や色相感だけで装飾すれば良いというインテリアテクニック
のひとつにすぎません。

   

◆「アート」からの恩恵を考えてみます。

    ・作品から活力をもらえる。
    ・想像力が育まれて暮らしが楽しくなる。
    ・創造力が鍛えられる。
    ・幸福感を感じる。
    ・感性が磨かれる。
    ・免疫力がアップする。
    ・お洒落な暮らし空間の中で生活が出来る。
    ・画家、作家の世界観を楽しめる。
    ・「アート」がコミュニケーションツールになる。

などが考えられます。
アートの恩恵を体感することで、自分の暮らしが、人生が変わって
来ることを感じられるようになります。

アートに触れる暮らしを始めてみる。


 毎日美術館やカフェでアート作品に触れるのは大変な事です。
 まずは、気に入った「アート作品」を自分の暮らしの中に取り入
 れてみましょう!!
 良くお聴きする声に提案します。

Q:飾る場所に悩みます。

最初からリビングに飾るのは抵抗がある。という方にはトイレ
玄関、廊下、階段とかは大きなスペースでない場所をお薦めしま
す。




我が家の玄関には知り合いの画家の作品を飾っています。富士山
は何だか縁起が良さそうと思い、展覧会の時に購入した作品です。
廊下やトイレにも飾っていますので「アート」の好きで興味をお持ち
の来客時にはアートの前で足を止めて話が始まります。(笑)
初めてのお客様とのコミニュケーションが始まる場所にもなります。

Q:アート作品に悩みます。

自分、家族の写真を額装から初めてみるのも良いですね。額によ
ってもイメージが随分と変わって来ます。
お子さんの幼稚園や学校の作品を飾るのも家族で楽しめます。

私のサロンで「ファブリック額装」のレッスンをした時は、お母
様のスカートをお持ちになって額装された方がいらっしゃいま
した。



Q:今すぐにアート作品を購入したいという方には

有名な作品や高額な作品は、今は無理だけど「アート」には興味
がある。という方には「アートフェア」をお薦めします。
国内外の作品、ギャラリー、画家さんとの出逢いがあります。
様々なジャンル作品への出逢いがあります。
サイズや金額も色々です。作品を観ながら自分の感性で
「アート」との出逢いを楽しめる機会です。

2024年 3月開催の国内アートフェア開催

 ◆ART FAIR TOKYO 2024年3月8日(金)~10日(日)
  会場:国際フォーラム ホールE
  https://artfairtokyo.com/
  
 ◆ART FAIR KYOTO  2024年3月1日(金)~ 3日(日)
      会場:京都国立博物館 
      明治古都会館・京都新聞ビル地下1階
 ◆横浜トレンナーレ 2024年3月15日(金)~6月9日(日)
   https://www.yokohamatriennale.
      横浜美術館、旧第一銀行横浜支店、BankART KAIKO、
      クイーンズスクエア横浜、元町・中華街駅連絡通路
      【アートもりもり!】「BankART Life7」「黄金町バザール2024」
      展覧会概要と参加作家を発表

Q:大会場に足を運ぶのが大変という方には

   自宅でゆっくりと選びたい。という方にはお薦めです。
   信頼のおけるところで選んでみると良いです。

  ・tagboat(タグボート)
   https://www.tagboat.com/

Q:色々な作品を楽しんでみたい!

  アート作品をレンタルする。というのも良いと思います。
  まずはレンタルして気に入った作品を購入する。というシステムです。

Q:一人で決断出来ない。

自分の暮らし、インテリアにあうアートを紹介してほしい。という方には
アートライフスタイリストにご相談下さい。
プロのアートスタイリストがあなたのライフスタイルのあった作品を
してくれます。

https://artlifestyling.com/

まとめ


お客様に好きなインテリアの場所はどこですか?とお聞きすると
今までは高級ホテルの名前が多くありましたが、最近は「カフェ」
みたいなというお声も多くあります。
気楽に寛げて話が出来るちょっとお洒落に感じる空間だそうです。
きっとその空間で自分が幸せと感じた時間があったからと思います。
そんなくつろぎのある住空間が自分の暮らしにあったら幸せで
すよね。
素敵なアートとの出逢いで暮らしを人生を幸せに!!

表参道の隠れや的なカフェには奈良良知の作品が目の前で観られます。
AtoZcafe
https://www.ozmall.co.jp/resta

まずはあなたの暮らしに「アート」を取り入れてみましょう!!

この記事を書いたプロ

松浦千代美

暮らしを楽しくするインテリアコーディネーター

松浦千代美(有限会社悠インテリア事務所)

Share

関連するコラム

松浦千代美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4733-2448

 

■うち合わせや移動中などで直ぐに対応が出来ない場合があります。
 初めての方は留守番電話を残して頂けますと助かります。
 折り返し連絡をさせて頂きます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松浦千代美

有限会社悠インテリア事務所

担当松浦千代美(まつうらちよみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のインテリアコーディネート
  5. 松浦千代美
  6. コラム一覧
  7. アートが身近にある幸せを感じてみませんか?

© My Best Pro