「春は整理のチャンス!」気持ちもすっきり新生活へ

_________________________________
あなたの「これからの暮らし」、想像したことがありますか?
子育てもひと段落し、夫婦二人の時間がゆっくりと流れ始める。
仕事のかたちも変わって来て
「これからは、私たちの時間を大切にしたい!」
そんなふうに感じることが増えていませんか?
ふとした時に思い描く、これからの暮らし・・・。
・健康で元気に、毎日を明るく過ごしたい。
・まだ出来ることがあるなら、もう少し働きたい。
・住み慣れた家で、安心してずっと暮らしたい。
・子供達や友人が気軽に訪れて、笑顔があふれる場所にしたい。
・趣味や旅行、美術館など、好きなことを楽しみたい。
そんな願いが心の中にあるのなら、それは人生のセカンドライフを
意識し始めた証かもしれません。
「でも今さら住まいを変えるなんて・・・」
そう思ってしまうのも無理ではありません。
「家は特に困っていない」
「手間や費用も気になる」
それにいわゆるリフォームというと・・
・バリアフリーで段差をなくす。
・廊下、トイレに手すりを付ける。
・バスルームの安全性を上げる。
・キッチンの機能性アップを図る。
といった機能性重視の改善ばかりが思い浮かぶ方も
多いのではないでしょうか。
もちろん、安全性や機能性は大切です。
でもそれだけでは、心が満たされる「暮らし」には
なりにくいのも事実です。
自分らしく生きるための「住まい」にできたら。
少し想像してみてください。
・自分が今までみたいに”イキイキ”と輝いて見えますか?
・自分の背筋が伸びていますか?
・ご夫婦の、ご家族の会話が増えていますか?
・笑い声が多くなりましたか?
・何より気持ちが前向きに明るくなりましたか?
・旅先のホテルで、ふかふかのリネンと穏やかな照明の中で
ぐっすりと眠れた夜
・レストランの美しい食器と、洗練された空間の以後ことの良さ。
・美術館で観たアートに心が震えた瞬間
その時、あなたの五感はとても敏感になっていて「幸せ」をちゃんと
感じていたはずです。
そういった非日常で得た感動や快適さを、住まいに取り入れることが
出来るんです。
まず、素敵なインテリアの中のご自分の姿を夢に描いてみませんか?
私自身も、暮らしを変えてみました!
私も7年前、自宅マンションをフルリノベーションをしました。
介護や自身の病気の経験を経て、「今のままでは暮らしにくい!」と
感じたのがきっかけでした。
希望はこうでした。
・独立型のキッチンを、明るいオープンキッチンにしたい。
・子供たちや友人とゆったりと過ごせるリビング・ダイニング。
・冬の季節に暖炉のある暮らし。
・お気に入りのアートを飾れる壁
ところが夫の猛反対に合いました。
・旅行をした方が楽しい。
・今の住環境で何も不満、不自由さを感じない。
・どの部屋も目立って傷んでいる場ヶ所はない。
・自分の部屋(書斎)が無くなるのは嫌だ!
ドラマが出来ちゃうくらいのやり取りを繰り返し、繰り返しながら
実施までに3年かかりました。
(我が家のリノベーションをするまでのいきさつは、オンラインセミナー
でお話しています。是非お聴きになってください。)
でもコロナ禍の「お家時間」で夫がつぶやいたのです。
「う~ん、あの時にリノベーションをしておいて良かったな・・・」
住まいが変わると、気持ちにゆとりが生まれます。
空間が整うと、人との関係も、心の在り方も自然と変わるのです。
“住まい”の快適さ、居心地の良さは暮してみないとわからないことが
あります。
住まう人によってインテリアの好みも、スタイルも、感じ方も違います。
でも人生セカンドライフを迎えた時期だから、今までの体験の中から
「自分らしい暮らし」の整えが出来ると思っています。
住まいを変えるのに、大きなことは必要ありません。

・壁紙を張り替えてみる。
・家具の位置を変えてみる。
・カーテンを変えて季節を感じる。
・持ち物の整理をしてみる。
・照明を変えて雰囲気を変えてみる。
・お気に入りのアートや装飾品を飾ってみる。
・グリーンやお花を置いて、空間に癒しを加えてみる。
どれも、すぐに出来ることばかりです。
「インテリアの力」で心豊かな暮らしを。
今まで頑張ってきたあなたへ。
これからは、自分のための暮らしを整えていいと思います。
日々の暮らしの中に、”ちょっとした、ワクワク”
心が明るくなるような住まいで、”自分らしく生きる”を
叶えていきましょう。



