マイベストプロ東京
嗣江建栄

遠隔医療で世界を変えるICT企業代表

嗣江建栄(しえけんえい) / システム開発

ViewSend ICT株式会社

コラム

3-6.どのように家庭内の消毒を強化するか?

2020年3月31日 公開 / 2021年1月2日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 働き方改革パーソナルカラー 診断社会福祉士

家庭はまだ比較的安全 な環境であり、すでに感 染が疑われる患者がいる 場合を除き、特別な消毒 は必要ではない。心配な ら、家族が頻繁に接触す る物品、例えば携帯電話、 ドアノブ、リモコンなど を消毒する。品物の表面 が汚れている場合は、まず清潔にしてから消毒しなければ ならない。 75% アルコールで消毒することもできるし、希釈した次 亜塩素酸ナトリウム溶液 ( 市販の 84 消毒剤 ) で消毒するこ ともできる。一般的に 84 消毒剤や他の 5% 次亜塩素酸ナト リウムを含有する家庭用漂白剤は、制品説明書に記載され ている希釈割合に従って調製し、調製時にゴム手袋 ( 家庭 用ゴム手袋や医療用手袋 ) とマスクを着用し、防水エプロ ンを着用し、制品説明書に記載されている方法に従って操 作する。
特別な注意事項: 84 消毒剤とトイレ消毒剤の併用は禁止。84 消毒剤中の主 成分である次亜塩素酸ナトリウムのため , トイレ消毒剤の主 成分である塩酸と混合すると化学反応が起こり塩素ガスが発 生する。塩素ガスは刺激性が強く、気道粘膜を損傷する気体 であり、大量に吸入すると咳、呼吸困難になる。床やおもちゃ、家具の表面などは、調製した消毒液を布 巾につけて拭き、消毒にかかる時間は15分を目安にした後、 水で拭き、残りの消毒剤を取り除く。 タオルや衣類、ベッド用品は、調製した消毒液を 15 分間 浸して消毒し、水で洗浄した後、再び洗濯物で洗浄する。 消毒時に塩素含有消毒剤は衣服の脱色に注意すべきである。 コップ、食器、煎じれできる 15~30 分を消毒しても使用 できる遠赤外線消毒を見つけだし、温度は 125℃、15 分を 維持し、消毒をその温度は 40℃以下に落ちた後、使用する。

この記事を書いたプロ

嗣江建栄

遠隔医療で世界を変えるICT企業代表

嗣江建栄(ViewSend ICT株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

嗣江建栄プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 嗣江建栄
  6. コラム一覧
  7. 3-6.どのように家庭内の消毒を強化するか?

© My Best Pro