コロナ禍で直葬をされた方から「法要の時にお経を…」そして、自分のお葬式も決めたいです。
一般社団法人終活ケアサポートは
葬儀会社の株式会社セレモニーの関連会社になります。
終活の業界紙、月間Funeralにて「LTD株式会社の白石社長」と
対談させていただきました。
LTD株式会社はお葬式の際にお施主さんにお渡しする訃報のデジタル化や、
親戚や会社関係の方などがご供花を注文する際のネットでの注文を可能にし
故人様の専用ページにてお葬式の際の写真をアルバムにする。
非常に現在の時代にマッチしたシステムを開発された会社になります。
様々な職種があるなかでも、この終活業界は
特にDX化が遅れている業界ともいわれています。
昔ながらの慣習変えることに積極的ではない職種だと思います。
お葬式の日程や場所が決まると
印刷した「訃報案内」等をもらい、親戚にFAXしたり
「訃報案内」を写真で撮影してLineで送る。
さらに「お花を出したい」と言われると
喪主様がとりまとめ、お葬式の時に集金したり・・・
そんなことが、スマート葬儀のシステムを使うと一気に解決します。
また、参列できなかった方はスマート葬儀のページより
当日の祭壇や遺影写真を確認したり、供花を出した方は
ご自分の出した供花の確認なども可能です。
業界の常識は 世間の非常識。
常に便利なものを追求して、本当に求められる終活会社になれるように、
一般社団法人終活ケアサポートとセレモ共済会・株式会社セレモニーでもDX化を進め行く予定です。