マイベストプロ東京
秋野圭崇

おひとりさまの葬儀、埋葬の専門家

秋野圭崇(あきのよしたか) / 葬祭業

一般社団法人終活ケアサポート

コラム

実家のお墓どうする?「墓じまい」入門 のセミナーを行ってきました。

2024年3月18日

テーマ:セミナー・講演会

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

昨日3月17日に江東区の社会福祉協議会様のご依頼で
出張社協カフェ。墓じまいについてのお話をしてきました。
日曜日だし、お彼岸だし、参加者は少ないんだろうな~
と思ってました。当初のご参加予定人数も 10名位と聞いていましたが
17~18名の参加があり墓じまいの関心の深さを改めて知りました。

江東区墓じまい0317スクリーン

時間は30分と言われていましたが、墓じまいを30分で話すことは不可能です。
「墓じまい」は「改葬」なんですが、意外と中に入っているお遺骨のことを
考えている方が少ない気がします。
「墓じまい」という言葉が先走り「改葬」という言葉にたどり着けないのではないでしょうか?
新しい納骨先を準備しないと、いまあるお墓から遺骨は出せません。

江東区墓じまい0317講師

お話しが終わった後の質問も沢山ありましたが、
全国どこの地域でも対応できる会社は少なく、また新しい納骨先との兼ね合いもあり
短時間の質疑応答ではたりず、せっかく来ていただいた方に申し訳ない思いでした。

一般社団法人終活ケアサポートは
墓じまいについてのご質問やご依頼も相談は無料執り行っておりますので、
お気軽にご連絡下さい。新しい埋葬先もご案内可能です。

この記事を書いたプロ

秋野圭崇

おひとりさまの葬儀、埋葬の専門家

秋野圭崇(一般社団法人終活ケアサポート)

Share

秋野圭崇プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の葬儀・斎場
  5. 秋野圭崇
  6. コラム一覧
  7. 実家のお墓どうする?「墓じまい」入門 のセミナーを行ってきました。

© My Best Pro