NLB主催 チャリティセミナー ご支援に感謝します

星河愛子

星河愛子

テーマ:被害者支援

11月24日、NLB主催の児童虐待チャリティセミナーにリアルやオンラインでご参加くださった皆様、ご支援をありがとうございました。心から深く感謝いたします。京セラの稲森和夫氏と第二電電を立ち上げた千本倖生氏、『ユダヤ人大富豪の教え』を書いたベストセラー作家本田健氏が登壇、NLBのYUKIさんの変わらぬ熱意とバイタリティに動かされて、お二方とも快く講演を引き受けてくださったようです。セミナーで、どれほど成功しても謙遜な心で周囲に感謝を表す大切さをいつも話されます。人に敬意をもてる人ほど、人からも敬意を示され頼られるものですね。

千本倖生さんの『何かドネーションのような企画をやろう』の言葉にYUKIさんがすぐ応じアメリカから来日、本田健さんも加わり、リアル会場とオンラインで830名がご参加くださり、4030800円の支援金が集まりました。千本財団は『こどもたちと共に歩む会』を立ち上げており、今回のチャリティ支援金も、人知れず苦しみ、声もあげられず助けも求められず、虐待されている子ども達への支援に使われます。

虐待は児童だけではありません。児童や女性や高齢者や弱い立場への虐待は、日常的に水面下で行われ加害者には罪の自覚がないか、病的に繰り返してしまうようです。東京都で配布している『みんなの人権』小冊子をみると、何が人権侵害にあたる違法でどこに相談すればよいかなど、具体的に詳しく書かれています。  東京都人権プラザ https://www.tokyo-hrp.jp/

そういう意味で「痴漢は犯罪です」「暴力は犯罪です」のポスター同様「~~は児童虐待です」「~~は女性虐待です」「~~は高齢者虐待です」と具体例啓発の必要があるかもしれません。ハラスメントなどでののしる言葉こそが、責任転嫁する無意識の自己紹介とも感じとれます。

ほかに、最近ではSNSやネットで「誹謗中傷」したり「人をののしる」なら中学生でも逮捕される時代となりました。海外で日本人がレディーファーストの礼儀がないとひんしゅくを買う中、千本氏はマインドが変ってきた日本は、秀でた個人や女性が活躍する時代になり今後よくなる、誰もやらないけど、ぜひ今から奥さんや身近な女性を褒めてねぎらい大切にするように。表情も変わってみんなが幸せになるから、と話されました。長年、上品な奥様と仲睦まじいそうです。

日本にはよい面がたくさんありますが、残念ながら人権意識は高いといえない傾向があります。千本氏は月2回くらい海外に行かれるので、外から日本を客観的にみられるし、その逆もあるとのこと。鎖国日本も開国を迫られ、斉彬の命で刀を捨て薩摩から脱藩留学、日本に帰国後明治維新や文明開化で激変させた歴史があります。時代を通じて国際的視野や感覚、先見性は重要です。

今回NLBスタッフとしてzoomとサブカメラ撮影のお声かけを拝命しボランティア参加、打ち合わせやセミナー後のディナー会までお誘い頂き、偶然にも千本さんの隣席となり、楽しく会話でき盛り上がりました。「私の理想は皆が心豊かな隠れ富裕層になることで、これまで学んだことを統合させて、これからサテライト塾社会貢献学部を立ち上げるところです」と夢を語れました。

千本氏はよく講演の中で「ヨハネの福音書には『言葉は神』と書かれていて言葉には大きな影響力がある」と話されますが、確かに人間だけがもつ言葉や伝達には、大きな影響力があります。「私も聖書を学んでいますが、この聖句の『言葉』ギリシャ語でロゴスは、訳し方で長い間物議をかもしてきましたよね。言葉は、神の代弁者イエスキリストだとも言われますよね」と話すと「そうそう、言葉はギリシャ語でロゴス。あなたよく知ってるね」と感心されました。

『 初めに、言葉と呼ばれる方がいた。言葉は神と共にいて、言葉は神のようだった。 』 
                         ー ヨハネの福音書1:1 新世界訳聖書

千本財団は聖書ほか知識だけでなく、目の前にいる人を大切に感謝し、見過ごされ人知れず苦しむ虐待児童に支援の手をさしのべています。イエスが神の代弁者、メッセンジャーの役割だったと同様、神の喜ばれる良い影響力感化力を与える人たちは誰でも、神に祝福されて与える喜びも味わえるメッセンジャーになれます。いじめ虐待ねたみで人を病ませ潰すのでなく、リーダーや良い教師として、今こそ互いの才能を最大限に引き出し、人材育成や社会貢献に活かす時です。

『 悪に征服されてはなりません。善によって悪を征服し続けましょう。 』 
                            ー ローマ人への手紙12:21

17社会長の取締役会で千本氏が離席後、本田健さんYUKIさんも筆者のお隣に来て下さって話がはずみ、大いに刺激されて自分にできることやミッションに活かすよう励まされ、思い出深い貴重な機会となりました。脳は無意識に自分の確信を証明しようと意欲的な行動を促します。災害や財政難、経済破綻にも勝る富、人間に本来備わる才能や特質を発揮できれば、愛や与える喜び、清い良心やふさわしい自尊心、心豊かな満足感や望んだ達成感、幸福感も味わえます。

チャリティセミナー動画編集のチェック、国際ボランティア、サテライト塾社会貢献学部の準備などで、師走の言葉通り連日多忙が続き、12月16日にはセミナー開催の予定ほか、詳細は追ってお知らせします。皆さまが今できる準備として、通信事業者となるため、受付完了まで3週間以上かかる総務省に届出をすることで、移動通信端末診断士講習も早い受講ほど有利です。下のフッターリンクからもご覧いただけますが、まずは個別相談で、それぞれの願いや貢献に向けた志をお聴かせください。

サテライト塾社会貢献学部も筆者一人では何もできません。マイベストプロの読者の方々、真剣に社会貢献を望まれる皆さまはどなたでも入塾できます。これまで世界トップクラスのリーダーや権威者たちから学べたことをシェアできますので、ご一緒に、お互いの可能性を引き出し協力しあってゆけますように。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

星河愛子
専門家

星河愛子(スマホ診断・オンライン複業支援)

サテライト合同会社

潜在脳力を引き出し心の傷も副作用なく可能性に転換する日本初DSR認定トレーナー。先祖も関わる明治維新で日本は一つに。世界も一つにと分断世界で一致する国際ボランティアと取材経験で広い視野と時代を先読み。

星河愛子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

女性の心のケアと目標達成を後押しする健康心理士

星河愛子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼