日本の精神医療の歴史と 心理教育の重要性とは
花粉症のつらい症状のため、この季節を楽しめないみなさまにこころからお見舞い申し上げます。約60種類ともいわれるアレルゲン花粉も、季節を追って次々に飛散してゆきますね。少しでも症状が和らぐよう、このコラムがみなさまの助けになれば幸いです。
日本人の3人に一人が花粉症といわれ、特に今年は昨年の猛暑の影響で花粉の飛散量も多く、寒暖差で自律神経が乱れ、すでに発症している方や、新たに発症デビューしそうな方、皮膚炎など重症化する方も増えることが予想されています。特に雨上がりや気温上昇時は要注意ですね。
2月27日、米国NLP&コーチング研究所創設者で世界最高位の権威をもち、ノーベル賞ものとされるDSR(ダイナミック・スピン・リリース)の開発者ティム&クリス・ハルボム夫妻の『NLPアレルギー改善1DAY特別セミナー』がNLP-JAPANラーニング・センターで開催され、今回筆者もセミナー・アシスタントを務めることができました。↓ セミナーアシスタント休憩時 ハルボム夫妻と
昨年開催したセミナーの復習になりますが、もともと花粉やアレルゲンは無害です。人間に備わる免疫システムという防御反応のおかけで、私達は有害物やウィルスから守られています。こうした免疫システムの細胞間の奇跡的ともいえる連携と柔軟性の恩恵は、研究により刻々と新たな発見や開発や治療にもつながっています。
ところが、人生の転換期や、アイデンティティの変化にストレスや緊張が加わる時、免疫システムが誤作動をおこすと、食細胞マクロファージが掲げた花粉をマーカー細胞が分析し有害とみなし、T細胞を呼び寄せ、くしゃみなど不快な花粉症特有の症状を引き起こすヒスタミンを放出させ、バクテリアや異物やウィルスではなく健康な組織まで攻撃してしまうというわけです。
『 知恵があなたの心に入り、知識があなたの魂に快いものとなるとき、
思考力があなたを守り、識別力があなたを保護するであろう 』- 箴言2:10,11-
嬉しいことに、日本では知られていないDSR(ダイナミック・スピン・リリース)認定トレーナーとして筆者も「花粉症アレルギー改善セミナー」を開催できます。想像力を用いた上級NLPにより、みなさまの免疫システムの誤認識を再学習させ、改善することが可能です。さらに他の不快な症状や痛みやがんの集学的治療など、幅広い分野にも副次的に応用できる見込みもあります。ご要望により追加開催も考えておりますが、今のところ未定ですので、この機会にぜひお申込みください。
【日時・会場】3月16日 土曜日 13:00~15:00 東京都渋谷区渋谷2-22-7 渋谷新生ビル
渋谷駅徒歩1分 六本木通り(高速道路)沿 https://goo.gl/maps/BhWPugXhwBM2
【 受講料 】19000円 → 体験セミナー限定 3000円 !! 参加特典あり !!
【お申し込み】03-6882-3214 info.satellite.llc@gmail.com *お申込後に会場をご案内します
みなさまが、実際に不快な症状を改善できたという、貴重な体験の機会となりますように。