マイベストプロ東京
秋山富美子

「暮らしやすさ」を提案するインテリア・ライフプランナー

秋山富美子(あきやまふみこ) / インテリアコーディネーター

おうちデザイン研究所

コラム

築22年3LDK マンションリノベーション事例のご紹介

2022年11月24日 公開 / 2022年11月27日更新

テーマ:リフォーム・リノベーション

コラムカテゴリ:住宅・建物

『これからの暮らしを考えてスッキリと。リノベで心地よさを』 

—理想の暮らし―





築22年の3一般的な3LDKのマンションの
リノベーション事例のご紹介です。

50代女性の方のご依頼。お子さんも独立し一人の暮らしに。
これからの暮らしを考え、これまでのモノを整理して処分。
必要なモノだけ残し、全面的にリノベーションをしました。

リビングに隣接する和室をフローリングにし、
壁に窓のように小さな開口部があったキッチンの
シンク前をオープンにし、
リビングを拡張し広々したLDKになりました。

リビング全体のインテリアは淡いグリーンの壁紙に。
キッチンの天井は木目のアクセント、
柱にはエコカラット。メリハリある空間に。
“自分styleインテリア”が実現。

LD


寝室も兼ねて普段の生活はこのワンルームでほとんど済ませられます。
暮らし方は変わらず、開放的な空間にすることで
気持ちよく過ごせる毎日になりました。




毎日帰ってきて玄関を開けるのがうれしくなりますね。




※こちらの事例はHPでもご紹介しています。
インテリアデータ(設備や壁紙など…)など詳しく。
こちらから⇒ https://www.ouchidesign.net/16673647595130

この記事を書いたプロ

秋山富美子

「暮らしやすさ」を提案するインテリア・ライフプランナー

秋山富美子(おうちデザイン研究所)

Share