自宅や勤務先近くの結婚相談所を利用すべき?
上から目線の男性には、特徴があります。
①聞いてもいないのにアドバイスをする
求められていないにもかかわらず「教えてあげる」という態度でアドバイスする。
無意識で自分のほうが優れていると思っている。
②自慢話が多い
聞いてもいないのに過去の武勇伝やうんちくを延々と語る。
人の話題を奪って、自分の自慢話にすり替える。
③ダメ出しをする
自身を肯定するために、相手を否定する傾向がある。
相手にすごいところがあっても認めたくないという心理が働く。
④人の気持ちを考えていない
発言内容が相手にどう受け取られるか想像ができない。
TPOや立場に応じた会話をすることが苦手。
上から目線な態度をとる人は、相手よりも自分のほうが優れていると思っています。
これまでの人生で、自身の力で他人より優れた実績を残せていない為、
自分は優秀だという感覚を持てたことがない人が、上から目線になりやすいです。
劣等感がある為、「自分は相手よりも劣っている」と思うこと、
まわりの人からそう思われていると認めたくないのです。
「上から物を言わないと、なめられてしまう」
「上から物を言わないと、相手にしてもらえない」といった怖れや不安を強く持っています。
●上から目線になってしまっているかも?と心配になった方へ・・・対策をお伝えします。
アドバイスをやめることから意識しましょう。
例えば、「恋愛で悩んでいる」と相談を受けた時は、話を聞いて共感してほしいだけです。
アドバイスを求めているなら「どうしたらいい?」とはっきりと聞いてきます。
「そうなんだ」と親身になって聞くだけで、相手は自分で解決していくものです。
それと言葉使いを注意しましょう。
上から目線だと思われる人は、ストレートな物言いで断定話法です。
また、批判的な口調が多い為、言い方を柔らかく変えるだけで、印象はガラッと変わります。
上から目線になっていないかチェックして、
思い当たる節がある男性は、相談を受けたら、共感と言い方を柔らかくする工夫をしましょう。
■動画:モテない男性あるある!無意識のうちに上から目線!
どのような行動が上から目線だと感じられてしまうのか解説します!