マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

「婚活のTPO ヘアセット とヘアケアで自信をつける」  合コン、パーティー、お見合い、デート、両親挨拶編

2019年6月4日

テーマ:婚活

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い

「洋服はあるけど、どんな髪で行こう?」「参加はするけど、自信が持てない…」
誰もが経験あるのではないでしょうか?

婚活では合コン、パーティー、お見合い、デート、両親挨拶などTPOに合わせた
身だしなみが重要なウェイトを占めます。
「自信を持って参加したい」「恥ずかしい思いはしたくない」と
誰もが感じており、参加するのであれば素敵な出会いに繋がっていただきたいです。

なので今回はTPOにあわせたヘアセット、ヘアケアをお伝えいたします。
ポイントは三点です。


1、洋服との調和を意識する。

カジュアルな普段着の時は、髪質がきれいに見えるようにすることだけ意識していただければ支障ありません。
髪質をきれいに見せるコツは後ほどお伝えします。
ドレスやワンピースなどキレイ目で特別感のある洋服には、髪型も特別感を演出したほうが自然です。

日本人は頭を小さく見せると好まれ、スッキリ見えるので清潔感が高まります。
ドレスやワンピースとも相性がいいアップスタイル、ハーフアップスタイルなどは毛量の多い方には効果的です。
軟毛やボリュームが出にくい方は無理に上げようとせず、ドライヤーで根元にふんわり感が出るように乾かして
カールアイロンで毛先にカールをつけてあげると華やかです。このタイプの方は自然と頭は小さく見えるのでご安心ください。
似た洋服を着ているモデルさんがどんな髪型をしているか参考にしてみましょう。



2、どのシーンでも大事なのは【ツヤ】です。

髪にツヤがあるだけで、清潔感があり、年齢が何歳も若く見えます。かなり重要なのでこれだけでも実践してください!

ツヤの出し方は、乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで熱をしっかりあてる、ストレートアイロン・カールアイロンを使う、出かける前にオイルをつける、市販のカラー剤は使わない、長い目で見ると美容室のシャンプーを使う、など色々な方法があります。

取り入れれるものを試してみてください。初めは違和感を感じるかもしれませんが「変わった!!」とわかるぐらい実行してみてください。



3、「周りからどう見られているか」という感覚を磨く

相手にいい印象を与える」というのもどんどん上手になっていくものです。
初めから完璧になるわけではございません。舌が肥えるや目が肥えるのと一緒です。
上達するコツが「周りからどう映っているのか」という視点です。
そうすると素敵な方のマネがどんどん上手くなるので自然と上達していきます。

注意点があり、常に意識していると大事な婚活の場やご挨拶の場で集中出来ず、本末転倒です。
準備段階のときには十分に発揮して、本番は目の前の方に集中しましょう!




いかがでしょうか?
ファッションはその人のセルフイメージ、好きな音楽、ライフスタイルなどの影響を受けており
自分を表現するコミュニケーションの一つです。
TPO に合わせて身なりを整えて、良好な関係を築いていきましょう!


また身なりを整えることによりご自身の内側が磨かれていきます。
昨日の自分より成長することは嬉しいことであり、その人の魅力になり、確実に婚活がうまくいきます。
なにか変化をつけることは抵抗があることですが、一歩踏み出してしまえば楽しいものです!
皆様の結婚、生活が豊かになり明るい未来になることを願っております。

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

関連するコラム

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 「婚活のTPO ヘアセット とヘアケアで自信をつける」  合コン、パーティー、お見合い、デート、両親挨拶編

© My Best Pro