マイベストプロ東京
西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(にしやまひろたか) / ファイナンシャルプランナー

西山ライフデザイン株式会社

コラム

「オリンピック」と「コンコルド効果」

2020年7月6日

テーマ:時事コラム

コラムカテゴリ:くらし

都知事選は小池都知事の圧勝に終わりました。
投票率が前回の59.73%に対し、今回55.0%と少なかったのが残念です。

さて、テレビを見ていて気になったことがあります。


オリンピックの開催可否判断の中で「中止にしたらこれまでの投資が無駄になる」と話している人がいました。

コロナの感染拡大が収束しないまま世界中から人が集まるイベントとなるオリンピックの開催を強行すべきではないのは当然と言えます。


「コンコルド効果」というのをご存知でしょうか。
かつて、イギリスとフランスの会社が共同開発した「コンコルド」という超音速旅客機がありました。音速の約2倍の速度で飛び「夢の旅客機」と言われましたが、音速を超える際に起きる衝撃波「ソニックブーム」などの環境問題やオイルショックの影響など様々な事情で普及せず、多額の開発費をかけたものの十数機が定期就航したのみで生産終了となりました。

このコンコルドの開発では、既に開発を続けても採算が取れないことがわかっていながらも、開発を中止することによってそれまでにかけた開発費が無駄になることを恐れ、結果として開発中止判断が遅れ、開発した企業は莫大な損失を抱え倒産しました。


来年に「とりあえず」延期になったオリンピック。
僕も日本でオリンピックを見たい気持ちはあります。


中止になると日本の景気に悪影響が出るのは間違いないでしょう。
しかし、コロナウイルスの感染をサイト広げてしまうことのリスクの方が高いのではないか、とも言えます。
確かに、オリパラ大会を開催することを前提に多額の投資を行ってきたことと、それを無駄にしたくない気持ちはわかります。しかし、ここはゼロベースで今後への影響を冷静に判断する必要があります。



投資回収を焦るとろくなことはありません。
これは他の投資でも言えることです。



この記事を書いたプロ

西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

Share

関連するコラム

西山広高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6421-8673

 

外出中は携帯電話に転送されます。
留守番電話にメッセージをいただければ折り返しご連絡させていただきます。
(営業電話はご遠慮ください)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高

西山ライフデザイン株式会社

担当西山広高(にしやまひろたか)

地図・アクセス

西山広高のソーシャルメディア

facebook
Facebook

西山広高プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 西山広高
  6. コラム一覧
  7. 「オリンピック」と「コンコルド効果」

© My Best Pro