話し方の改善は【あいうえお】から
【人生100年時代】と言われますが、心身ともに健康でこその100年です。
そのための源は、皆さん、何だとお考えでしょうか?
それは【栄養バランスよく美味しく頂くこと】。
【食】は人生の楽しみのかなりの部分を占めますし、歳を重ねれば重ねるほど、そのウエイトは大きくなってきます。
いつまでも自分の口から何でも美味しく頂けるなら、こんなに幸せなことはありません。
食べ物を噛み砕き、飲み込む力は、加齢と共に衰えますが、それに抗い、維持することが、健康寿命を保つことに繋がるわけです。
そのためには、口腔内の機能を維持することが肝要です。
そこで有効なのが【声を出すこと】と言われています。
お独り暮らしで、日常、なかなか声を出す機会がないという方にお勧めなのが、【パタカラ体操】です。
【パタカラ】を1日10回繰り返すだけでも、舌や声帯、口の中全体を隈無く動かせるので、鍛えられます。
他に、新聞や本を読む時に、黙読でなく、音読してみる・・・それだけでも毎日続ければ違ってきます。
パタカラも音読も、ことさら口を大きく開けて、頬や顎の筋肉も激しく動かす意識で取り組んでみてください。
根気よく継続なさると、自ずと結果は違ってくるはずです。
【パタカラ体操】や【音読】で、健康寿命を伸ばしましましょう!