マイベストプロ東京
松尾章子

色で魅力を引き立てる着物をゼロからつくる着物専門店店主

松尾章子(まつおあきこ) / 着物コンサルタント

万葉烏梅染しぎや

お電話での
お問い合わせ
03-6902-2779

セミナー・イベント情報

日中伝統衣装~伝承~ 漢服・きものショー

漢服・きものショーc

令和に入って初めての七夕の日、ホテルニューオータニにて、日中伝統衣裳のファッションショーを開催致しました。
タイトルは、『日中伝統衣裳~伝承~ 漢服・きものショー』。
中国漢民族の衣裳である漢服と、日本のきものとのコラボショーです。

◆日中伝統衣裳~伝承~ 漢服・きものショー◆
日本と中国は遠い昔から文化的に結びつきが強く、その基礎の下に、その後、各々独自の文化を開花させました。その象徴的な例である伝統衣裳を、日本側は人の一生の中で行われる通過儀礼をテーマに、そして中国側は、季節にそった年中行事をテーマにして披露いたしました。

令和元年7月7日(日)、ホテルニューオータニ「芙蓉の間」の会場は、ショー開演前から、日中の伝統工芸展や、実演会、写真撮影などで大賑わいでした。
ショー内容につきましては、日本の伝統音楽 藤舎流囃子方 藤舎 呂英さんの演奏にはじまり、日本のきものショー、続いて中国の漢服ショー、七夕夏の衣裳、現代版漢服の紹介、日中の伝統楽器によるコラボ演奏という流れで進行いたしました。
当日会場には様々な国の方にお越しいただきましたが、日中両国の服飾文化だけでなく、伝統文化を知る良いきっかけになりましたと、多くの声をいただきました。

Share
その他のセミナー・イベント情報

松尾章子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6902-2779

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾章子

万葉烏梅染しぎや

担当松尾章子(まつおあきこ)

地図・アクセス

松尾章子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook

松尾章子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の着付け教室
  5. 松尾章子
  6. セミナー・イベント情報
  7. 日中伝統衣装~伝承~ 漢服・きものショー

© My Best Pro