マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

せっかくプロに写真を撮ってもらうなら

2017年7月17日

テーマ:撮影プロデュース

コラムカテゴリ:ビジネス

先週の撮影dayには❤︎
ホームページを見て「いいな」と思って くださって、ご自身のホームページも 変えたく、
写真をちゃんと撮ってもらいたいとお問い合わせいただいた方の撮影がありました♪


石坂撮影1



撮影に入る前に


プロフィール写真を撮りたいとご依頼をいただいてすぐにカメラマンを手配するわけではなく
どこにどんな写真が必要かなーとか、欲しいのかなーとか、 どんな風に撮りたいのかなーとか
まずは色々お話を聞きながら今のサイトを見させていただいていて、
目的にあったもの、シーン、枚数や、場所等ご相談を重ねていきます。




今回もまずは色々とお話をお聞きしていたところ、、
現在のサイト自体がわかりにくく、写真を効果的なものにしていくためにも
そこから修正することが必要だねー、 というお話に。




なので、一旦撮影のための準備は置いておいて、
写真をいかすためにも、また見やすいサイト構成を考えるために
基本のブランディングマップから作り直しのお手伝いからスタートでした。

斉藤手元




ブランディングマップを作るには、
何故その仕事をしているのか想いや伝えたいこと、コンセプトをどう作るかはもちろん、
いわゆるターゲットや目的を明確にすることは必須ですが、、
そこからキーワードやサロンではなく自身のキャッチコピーから
メニュー構成、内容、出し方等、、、かなり細かく整理し、決めていきます。

文字と映像(バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション)この2つが伴って
初めて効果って想像以上にあがるものです。

どちらかが無くても伝わらないし、どちらかが力不足でも、伝えたいことが伝わらなくなります。


映像は「それ」を表現するものなのでね。
同じメニューでもキーワードが変われば、適するものは変わりますしね。

シーンに必要な洋服に関しても決めるのは、この後です。
その方の似合い方の細かなデータをとってから、
各シーンに合わせてどんなテイスト・イメージの洋服を用意するかが決まってきます。



何度もミーティングを重ねて、、、
いざ!撮影依頼をカメラマンさんへ❤︎




撮影内容にあわせて


ご本人、プロに撮ってもらったことはなく、
これまでのHPにもSNSにも自分の顔を出すのが本当に苦手なの・・って。

でもHPで集客をする以上、今はちゃんと出さないとね^^
カメラの前でもいつものかわいらしい優しい表情が撮れるように、、、。



と、この案件にはこの方しか思い浮かばない。
でも、来てくれるかな、、、 静岡から横浜まで。。。
そんな思いもよぎりながら、ちらりと打診をしてみたら、、
「典子さんのお仕事ならどこでも行きますよー(*^^*)」…なんて(笑)言ってくれちゃったから、、



言っちゃったね?(笑)
ってことで、静岡からきていただいたカメラマンさん。

石坂撮影6





プロフィール&イメージ写真撮影日までに準備すること


撮影のモノを準備するまで10日間というこれまでの最短スケジュールにて、
各ショットごとのイメージやテーマに合わせ洋服やアクセサリーのチェックと準備
必要な備品も用意し、施術モデルさんの手配、イメージ構成も作り上げなきゃならなく、
カメラマンさんとも細かな打ち合わせも重ねられていないまま当日になりそうだったけど、、、

この人なら絶対大丈夫❤︎

また関わる全ての人がこの日だけが空いているっていう奇跡も重なり♬
その日を逃したら1ヶ月以上も先の予定になってしまうところ。。

また、各ショットごとのお洋服についても、探せる時間が限られていたので、
メールやメッセンジャーを使いながら、写真をやり取りしたり、
サイトからセレクトしたものを写真でお送りしてチェックしてもらったり、
ご自身が店頭で選んだものをその場で写真で送っていただきチェックしてOKを出したり、、、
連日夜中までわさわさと準備をしながら、私もフォローさせていただきました♪



撮影初めてのこのクライアントさんでも絶対いい物表現してくれるはず♬ 
カメラマンの@浅沼春香さん♬
http://harukaasanuma.com



石坂撮影3

石坂撮影2


石坂撮影4


当日は、私もヘアメイクからスタイリスト、撮影シーンごとのアテンドから
ランチの手配(笑)まで、存分に走り回らせていただきました♪

石坂撮影5



朝早く沼津から来てくれて、 片付け終われば時計の針は8時に近かった。。。(´-`)





長時間にもかかわらず、丁寧に、パワフルに、優しく、、クライアントさんの向き合ってくれた。
1日中笑いっぱなしで、めちゃめちゃ楽しい撮影♬



撮影初めてのお客様も、「楽しかった〜♬」って言ってもらえて、ほっ❤︎



お疲れ様会で少し喉を潤していただき、
気づけば今度ははるかちゃんが横浜をでるのがシンデレラ時刻を過ぎていたっていう。。

石坂撮影8








一緒にお仕事させてもらえて、また私もたくさん勉強させてもらいました。
出来上がりが楽しみです♬

そして仕上がってからは、またクライアントさんに頑張っていただきます♬
でもきっと出来上がった写真見たら
ここまで悩みながらも、心の言葉を明確にしたクライアントさん自身の思いが、
もっとご自身でもまた明確に見えてくるはず、、だと思うんです^ ^。





ステキなお仕事させてもらえて石坂桂子さん、ほんとにありがとうございました。
横浜あざみ野でアロマスクールとサロンを運営している
風ら花↓↓
https://www.fuuraka.com

アロマ、そして植物のもつ力を伝えたくてメディカルアロマという分野を取り扱いながら
本来の人が持っている力を目覚めさせ、こころと体をニュートラルに戻すサポートをしたいと
何度も話していた石坂さん。

「アロマは植物のたましい。全ては植物がやってくれること。
私はそれをナビゲートするだけ。」

そんな彼女のフレーズが心にぐっと残っています。







魅力の総合演出家 斉藤典子





◆プロモーション動画 (自信という贈りもの) 
 https://youtu.be/h0VpKqAMt3g



◆HP   https://lumiere-image.com

◆クローゼットコンサルティング  http://ameblo.jp/lumiere-jun/theme-10087678124.html

◆同行ショッピング   http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12125758114.html



以前のブログにつきましては2017年4月までのものはこちらから↓
http://ameblo.jp/lumiere-jun/

2015年までのものはこちらから↓  http://lumiere-image.seesaa.net

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. せっかくプロに写真を撮ってもらうなら

© My Best Pro