マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

「ステキ」を作るのに、つや感と潤いは必須

2017年9月15日

テーマ:撮影プロデュース

コラムカテゴリ:ビジネス

先月今月と、
プロフィール写真撮影やらもろもろに向かわれる方の
衣装選びのご依頼が続いていました。
  
  
なんか、ワクワクするんですよね。
こうしたい、あーしたいっていうお客様の声をどうやって私にできることで
魅せる化できるかな〜、って想像するのが。
  
  


どんな写真にしたいか、必要かをイメージしよう

 
撮影
 
定期的に撮影をされている方、
はじめて撮影に向かわれている方、
目的があって急遽撮影をしなければならないという方、、。
  
写真を撮影をする目的って、様々ですよね。
  
    
   
時の流れの一瞬を、記憶の流れを、残しておくため。
自分という人を発信するため、伝えるため。
意図していることを伝えるため。。。とか色々。
  
 
最近はいわゆる昔あった写真館のような場所にいかなくても
自由に動いてくれるカメラマンさんもたくさんいるし、
それぞれに素敵なテイストのスタジオを持たれていたり、
写真を撮るということも身近に色々と触れられるように
なっていますよね。
なので、撮り方もほ〜んとに自由に考えられるから楽しいですよね。
「あんな風にしてみたら、、、」
「こんな場所で撮ってみたい」
「こんな感じをだしたい♪」とか、
イメージをたくさん広げてみてカメラマンさんとも相談するといいですよー。
  
もちろん、カメラマンさんはプロなので、色々と想定しながら
撮影してくれると思うのですが、
こちらからの事前の準備として色々イメージしているものを提案すると
さらにいいものが仕上がりますからね。
  
 
とくに、お仕事をされている方は、HPやプロフィール写真って 大切ですもの。 

伝える。
伝わる。
何を意図しましょうか。
   
  



さいとう
  
私もそんな色々ご希望をいただいて、
ビジネスの方向性からどんな写真を撮るか、
場所やポーズやら洋服決めやらもろもろご相談して
クライアントさんのご希望をまとめてカメラマンさんへお渡ししたりするんですが。
    
   
印象ってところからいえば、
お洋服だけがどんなにステキで目的に合っていて良くても、パワー不足な点があります。
カメラを通すとやっぱり、
ヘアやメイクは、きちんとプロの手をいれたほうがいいですね。
人物は語る、ですから。
全体の「バランス」大事です。
  

「プロフィール写真を撮りましたー!」って記事をあちらこちらで拝見していて
私的に勝手にですが「あー、あとちょっとがもったいないな。。」って
思ってしまうこともたまにあって。
・ヘアメイクはプロに入ってもらっていたのに、お洋服がサイズもイメージにも合っていない。
・洋服はちゃんと合っていても、ヘアメイクがされていなくて。。
・ステキなお洋服なんだけど、服の印象のほうが強くてご本人の印象が負けてしまってる
  (イメージ戦略・キャラクター作りとしてあえてそう見せる場合もありますがね)
・ステキなお洋服なんだけど、目的に合っていない。
とかとか。


 

見た目や印象は、全体のバランスで。

  
普段のお洋服をスタイリングさせてもらう時に、
やっぱり気になるのがヘア、そしてメイク。
やっぱり、全体のバランスって大事だから。
例えば洋服でもスカート一枚、身長とのバランスで洗練されても見えるし、
やぼったくも見えてしまうという。
メイクやヘアに関しても
普段はなかなか朝時間がなくって手をかけられないのよ〜、という女性の
嘆きにも近い声もよく伺います。^^
子育て中だったり、毎日遅くまで働いてる女子にとっては
自分に手をかける時間って、なかなか取れなかったりしますよね。
わかります。


 
が、歳を重ねてくるとやっぱり不足してくるのが
「潤い」そして「艶感」

この艶感!!大事っ!
これがあるかないかだけで、同じお洋服を着ていても
見た目年齢も5歳以上変わりますし、
仕事のできる人っていう印象も、がぜん変わります!!
かなり、だいぶ!!変わります!!   
  
男女共に、ね。
 



潤い
 
艶感って、見た目的な若々しさ的に、もそうなんだけど
パワーの満ち溢れている人、エネルギッシュな人、
心に潤いのある人、健康な人、健全な生活をしている人、って、
カラダのバランスも、心のバランスも取れているので、
おのずと、、、肌艶もよく、雰囲気的にもつやっぽい感じがあるんですよね。
あ、あぶらぎっしゅ(笑)ってことではなくって、ですよ。  
  

パサパサ、ボサボサ、ガサガサって、
自分に手をかける時間がない・意識がない→心や時間に余裕がない
→余裕のない人が丁寧な、クリエイティブな仕事の仕方ができるだろうかという無意識の疑問
→ちょっとしたミスや言動が事実よりもネガティブな印象に相手に残りやすい
・・・などなど、負のスパイラルの印象連鎖が起こることもよくあります。
 


かといって、もともと肌質がトラブル肌だったり、
髪質がくせっけの乾燥タイプだったりすると、思うようにもいかないものです。
・・わかります。。
私自身がものすごく手がかかる髪質です。。。。。
量が多く、くせっけの湿気をすぐにすって爆発する(笑)乾燥タイプの髪質。
昔っからだいぶ悩まされています。
今も歳を重ねるごとに、髪の手入れにはさらに悩まされていきますね。
  
  
が、ちょっとでも自分でできることとして、
普段の生活を整えることはもちろんですが、
例えば髪なら、お風呂あがりのドライタオルの時に、ヘアオイルを少し髪に
なじませてみてください。
ちょっとしたこの一手間ですが、
これだけでも翌朝のスタイリングもしやすくなるし、艶感倍増です。
   

  
お肌なら、、まずはエステに行く前に、効果な美容液をつける前に、
いつもより倍、もしくはそれ以上に化粧水をしっかり、たっぷり入れて
みてください。
年々、代謝が下がるのが、人間。
代謝をあげるには、まずはカラダも肌も水分大事。
疲れている時ほど手を抜きたくなるけれど、
これからの秋の季節には、夏にうけたダメージが現れやすくなる季節でもあるので
その前に、「えー!!こんなにいれるの??」って驚かれることも多いですが、
そのくらい(笑)をイメージして、たっぷりしっかり。
目の周りのデリケートなゾーンには、優しく❤︎たっぷりと♪
皮膚が薄いところなので、少しの乾燥でも、シワやくすみの原因になります。
まずは保湿をしっかりとして、それから必要ならプラスαのケアで。




自分の「潤い」と「つや感」のもとは?


ま、最高の「潤いと艶感」をくれるのは・・・
パートナーの愛情に勝るものはないんだな、と(笑)♪
な〜〜〜んて^^、このお二人を見ていると、そう思いました♪
旦那様、恋人、友達、家族、大切なワンコちゃん、うちのカメ、、、とか?
自分にとっての大切な潤いをくれるパートナーは、色々❤︎
  
 
先日「自分をアップデートしたかったんです!」って
見た目を一新したいと、ビジュアルコンサルにいらしてくださった後、
すっかり着ているものを断捨離してしまい「着るものがないんです〜っ(涙)」
って非常事態宣言のごとく^^、日にちをあけずにして
同行ショッピングのご依頼のご連絡をくださった彼女。
    
その際に、毎年旦那様と記念に写真を撮っているタイミングがすぐにあるので
プロフィール用の写真もその時に数枚撮りたいので
普段着&お仕事着のお洋服のセレクトの中に入れてほしい、と。
   
   

ショッピングモール一軒をほとんど全て歩いた歩いた、
回った回った閉店の音楽が鳴り響く時間まで〜。
最後の5分は、3店舗の清算・ラッピングを同時進行で(笑)。
まずは色々見て、試していただいて最後に予算と目的に合わせて購入品を決定。
最終お買い上げは、6店舗17点。

  
・・・ま、あっちこっちでよく言われるんですけど
彼女にも「体育会系ビジュアルコンサルティング」と命名された(笑)
(私の同行ショッピング事前の確認注意事項欄には、
「お水をご持参ください」と、書いてありますから〜w)
同行ショッピングの様子↓↓
https://ameblo.jp/color-saion/entry-12305748171.html

  
伊藤裕子公式サイト
http://www.color-saion.com/


いろんな事を経験して、
いろんな感情を経験して、
体感したからこそ、伝えられるものってあるものね。
心の潤い。
  
  
そして、プロフィールお写真に使ってくださったお洋服がこちらの2点。
ん。ステキやん♪  

伊藤さん2
    
 

伊藤さん1
  
      
秋は、美味しい秋、読書の秋、実りの秋。
今年の秋は、最近読めなかった本を読む時間。
そして、ちょっと実りの種を植える時間を増やそうと思ってます。
私の潤い。人生の潤いにむけて。
 
読書
  
  



魅力の総合演出家  斉藤典子



◆プロモーション動画 (自信という贈りもの)



プロモーション詳細
https://lumiere-image.com/nineteens-birthday-present/

◆HP
https://lumiere-image.com

◆クローゼットコンサルティング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/theme-10087678124.html
◆同行ショッピング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12125758114.html


以前のブログにつきましては2017年4月までのものはこちらから↓
http://ameblo.jp/lumiere-jun/

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. 「ステキ」を作るのに、つや感と潤いは必須

© My Best Pro