マイベストプロ東京
小池理雄

米本来の美味しさを届け・伝える五ツ星お米マイスター

小池理雄(こいけただお)

有限会社小池精米店

お電話での
お問い合わせ
03-3400-6723

コラム

「専門家」にはならずに…。

2016年2月4日

テーマ:お米マイスター五ツ星の販売方法

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: お米マイスター

皆さん、こんにちは。
小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

先日、弊社にあるお客様から問い合わせがありました。

「田舎から送ってもらったお米が、変な色になっている。何とかなりませんか?」

こういった問い合わせの場合は、たいていは「玄米にカビが生えている」というケースが多いのです。
祖父の代では、それでも精米機にかけて白米にしていたようですが、私の代では精米機が汚れるためお断りしております。

しかし、現物を見てみないことには何とも言えませんので実際にお店まだお持ち頂いたのですが…。

紙袋を開けてみると、何とことは無い、普通の玄米でした。
もらいものにも関わらず、粒がぷっくりしていて、いい玄米でしたが…。



これのどこが「変な色」なのでしょうか?

実は、問い合わせをしてきた方は、玄米を今まで見たことがなく、白米のつもりで袋を開けたところ玄米だったので
「これは白米の色が変色して茶色になってしまったに違いない」
という勘違いをされていたのです。



この件を「そんな非常識な人がいるのか」と一笑に付してしまうのは、簡単なことです。

しかし、私はこのように考えます。

自分の専門分野の話なので「そんな基本的なことを」と思ってしまうのかもしれません。。
自分だって専門外の分野であれば、これと同じようなレベルの頓珍漢な話をしているかもしれません。

そう、専門家になればなるほど、自分にとっての「当たり前」のレベルが上がっているのです。

昨日ある人とワイワイ話しているなかで
「業界でしか通用しない『専門家』にはなりたくない」
ということで意気投合しました。

やや語弊がありますが、誤解を恐れずに申し上げますと…。

「専門家然としてその業界でしか通用しない専門用語でお客様と会話するのではなく、お客様は私たちにとって当たり前のことでもご存知ない、と言うことを前提にお話しすべき」だと。

もちろん、僕らが何も知らないでは話になりません。高度な専門知識を備えたうえで、お客様に接していくことが大事です。

冒頭の事例では、僕は丁寧に精米の話、玄米と白米の話をして差し上げました。

自分の仕事に慣れると、自分の常識が他人にとっても常識と考えがちです。
しかし僕らは「研究」をしているのではなく「商売」をしているのですから、常にお客様の目線まで降りて行ってお話しをすることが大切です。

そういった姿勢を常に保つように心がけています。

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー「ごはんを楽しく食べちゃおう!」
http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】

この記事を書いたプロ

小池理雄

米本来の美味しさを届け・伝える五ツ星お米マイスター

小池理雄(有限会社小池精米店)

Share

小池理雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3400-6723

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小池理雄

有限会社小池精米店

担当小池理雄(こいけただお)

地図・アクセス

小池理雄プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の農業
  5. 小池理雄
  6. コラム一覧
  7. 「専門家」にはならずに…。

© My Best Pro