AGA(男性型脱毛症)による薄毛は遺伝するのか?
本コラムの内容は紀尾井町クリニック公式サイトのコラム「毛包炎とは?原因や予防、対策・治療法を紹介【医師監修】」のダイジェスト版になります。
完全版は公式サイトの「毛包炎とは?原因や予防、対策・治療法を紹介【医師監修】」にてご確認頂けますので、関心をお持ちの方はぜひご覧ください。
毛包炎の特徴と症状
毛包炎は毛穴が細菌や真菌、ウイルスに感染して炎症を起こす状態です。頭皮に生じると赤みや腫れ、痛みやかゆみが現れ、場合によっては膿を伴うこともあり頭皮環境が悪化しやすくなります。
毛包炎と薄毛の関係
炎症が続くと毛根がダメージを受け、髪が抜けやすくなったり、生えなくなることにつながる場合があります。この場合、AGAとは異なる仕組みで進行する「毛包炎による脱毛」が起こる可能性があります。長期間放置せず、早期にケアすることが大切です。
主な原因と予防法
発症には細菌・真菌・ウイルスの感染のほか、摩擦や圧迫、ホルモンバランスの乱れ、免疫力低下などが関与します。予防には頭皮を清潔に保ち、湿気や乾燥を避けることが重要です。さらに、ストレス管理や健康的な生活習慣も発症リスクを減らす助けになります。
治療と対策
症状が強い場合は医師の診断を受け、抗菌薬や抗真菌薬、必要に応じて外科的処置が行われます。適切な治療を受けることで再発を防ぎ、頭皮環境の改善が期待できます。
詳しくは公式サイトの完全版「毛包炎とは? 原因や予防、対策・治療法を紹介【医師監修】」をご確認ください。
紀尾井町クリニックでは、AGA・薄毛治療を専門にAGA治療薬から自毛植毛FUT法からFUE法までを取り扱っております。薄毛でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。



