マイベストプロ東京
林光輝

心のケアを含めて自毛植毛術専門に取り組む医師

林光輝(はやしこうき) / 医師

紀尾井町クリニック

コラム

AGA(男性型脱毛症)とは

2024年3月28日

テーマ:AGA・薄毛

コラムカテゴリ:医療・病院

 AGA(男性型脱毛症)は男性の薄毛の主な原因として知られておりますが、このAGAについて、原因や予防法、どんな対策・治療法があるのかなどは、あまりご存じない方もいらっしゃるかと思います。そこで、今回はよりAGAについて知って頂くために、当院の公式サイト「AGA(男性型脱毛症)とは」より簡単では御座いますがご紹介させて頂きます。詳細にご興味があるようでしたら、当院の公式サイト「AGA(男性型脱毛症)とは」をご覧ください。
それでは、まずはAGA(男性型脱毛症)とは何かからみていきましょう。

AGAとは

 AGAとは男性型脱毛症を意味するAndrogenetic Alopeciaの略称で、男性の薄毛の原因において最も多い脱毛症となります。AGAは額の生え際や頭頂部など、頭皮の特定の部位から薄毛が進行することが特徴です。なお、AGAは女性にも存在し、FAGA(Female Androgenetic Alopecia:女性男性型脱毛症)と呼ばれています。

AGAの進行パターン

 AGAは様々な進行パターンがございます。その進行度を簡潔に表現するために日本でも広く活用されている分類法がハミルトン・ノーウッド分類といわれるもので、ステージⅠからステージⅦまで全9つのパターンで分類されております。

AGA(男性型脱毛症)の原因 

 AGAは、男性ホルモンであるテストステロンが、5α還元酵素(5αリダクターゼ)という酵素の働きでジヒドロテストステロン(以下DHT)という物質に変換され、このDHTが作用して髪の毛の周期を早めてしまい、太く成長しきる前に抜けてまた産毛に生え変わるというサイクルへ変えてしまいます。つまり、ヘアサイクルが短くなって、髪の毛が太く成長しきる前に抜けてしまい、そこに新たに産毛が生えてきて、またすぐ抜けてしまうという状態になっていきます。

AGA(男性型脱毛症)の予防

 AGAの予防として、遺伝的な要因に対しては完全に排除することはできませんが、間接的な要因に対してはいくつか予防する方法がございますのでご紹介いたします。

生活習慣の改善

 食生活、運動、睡眠、喫煙などの生活習慣は、髪の毛の薄毛に影響を与える可能性があります。バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠、禁煙等、出来る限りこれらの生活習慣を改善するよう心掛けましょう。

ストレスの管理

 ストレスは薄毛のみならず様々な健康問題も引き起こす可能性がございますので、ストレスの管理には十分注意するようにしましょう。

ヘアケア

 育毛剤や頭皮マッサージなどによって、脱毛の進行を遅らせるなどの効果が期待できます。

AGA(男性型脱毛症)の対策・治療法

 AGAが進行して薄毛が気になると感じてきた場合は、医学的な治療を含めた具体的な対策をしていきましょう。
 具体的には、医師の診断、医薬品(ミノキシジル外用、フィナステリド、デュタステリド等のAGA治療薬)、植毛(自毛植毛)、かつらなど様々な方法がございます。

※上記内容の詳細は、当院の公式サイト「AGA(男性型脱毛症)とは」をご参照ください。

 AGA(男性型脱毛症)は、遺伝的要因や男性ホルモンの変化などによって引き起こされる脱毛症です。AGAを予防するためには、生活習慣の改善やストレス管理、ヘアケアなどを極力実施していくこと重要です。また、AGAの対策・治療法としては、AGA治療薬、植毛(自毛植毛)、かつらなど多様な選択肢がございます。ご自身の状態を知って適切な治療を実施する為にも、AGAの治療を行う際は、まず医師への相談からはじめて頂く事をおすすめいたします。
 AGA治療・自毛植毛専門院として1998年からの実績がある紀尾井町クリニックでは、無料で医師が相談を受けております。じっくりとお話をお伺いさせて頂き、症状やご希望に合わせたAGAの治療プランを一緒に考えております。AGAの治療をお考えの際は、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

林光輝

心のケアを含めて自毛植毛術専門に取り組む医師

林光輝(紀尾井町クリニック)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

林光輝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-572-350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林光輝

紀尾井町クリニック

担当林光輝(はやしこうき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の皮膚科
  5. 林光輝
  6. コラム一覧
  7. AGA(男性型脱毛症)とは

© My Best Pro