植毛で失敗しないための5つのポイント
植毛はやめた方が良いといわれることがあります。なぜそのように言われてしまうのかや注意が必要な植毛について、今回は当院公式サイトの「植毛はやめた方がいい?と言われる主な理由を解説」より抜粋して簡単にご紹介させて頂きます。興味のある方は是非公式サイトにて詳細を確認いただけますと幸いです。
※本記事の植毛とは自毛植毛を指しますのでご了承ください。
植毛自体をやめた方が良いといわれる理由
体質や毛質によっては適さないことがある
植毛は、自身の髪の毛が移植先で生えてくるため、AGA・薄毛の治療として大変魅力的ではありますが、個人の体質や状況などによって効果や結果に差が生じるということを理解しておく必要があります。
後頭部に傷が残る
FUT植毛、FUE植毛いずれの方法でも必ずドナーの採取部分に傷痕が残ります。FUTでは、細い線状の傷痕が1本、FUEでは米粒大の小さなくり抜き痕が採取した数分だけ残りますが、いずれも周囲の髪の毛を伸ばす(目安としてFUTなら2~3cm、FUEなら1~2cm程度)ことで傷痕を隠す事ができます。
効果を感じるまでに時間がかかる
植毛は、基本的には効果を感じるまでには1年間程度かかるとみて頂いた方がよろしいでしょう。
副作用やリスクがある
植毛手術は手術である以上、手術後の経過中にいろいろな症状や副作用が出現する可能性があります。これらの中にはかさぶたの形成やドナー部分の傷痕など、手術を受ける上でどうしても避けられないものもあります。また、副作用の発生率や程度には個人差があり、年齢、体質、持病の有無、移植範囲や手術回数などによっても異なります。
移植できる毛髪数に限度がある
植毛は自身のAGAに強い毛髪を活用する為、自身の髪の毛の総量を超えて移植はできません。また、FUT植毛8約5000~7000株程度)とFUE植毛(約2000~3000株程度)によっても生涯で採取できるドナー数が違ってきます。
1度の費用が比較的高額
植毛は自由診療となるため、1度の費用が高額となります。医療機関や植毛方法、ご希望の移植数などによって費用は異なりますが、凡そ数十万円~200万円程度かかります。
不自然なデザインになる可能性がある
治療にあたるクリニック(医師・看護師)の経験・技量が不足していると、一直線な生え際や濃すぎる生え際、将来を見据えていないデザインなど不自然なデザインになってしまう可能性があります。
注意が必要な植毛とは
人工毛植毛
日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」では、人工毛植毛はD評価となっており、「行なうべきではない」とされています。
医師との相談が不十分
植毛は、AGA・薄毛を治療する医療行為です。必ず手術を受ける前に医師からメリット・デメリット、副作用やリスク等についてしっかりと説明してもらい、植毛についての理解を深めて、ご自身が理解・納得した上で、相談をした医師による施術を受けるようにしましょう。
クリニック(医師・看護師)の経験が浅い
植毛はチーム医療です。経験豊富と思われる医師がいたとしても、看護師の経験が不足していれば効果的な植毛結果に繋がらない場合がありますし、その逆も然りです。必ず相談の際にクリニック(医師と看護師)の経験を確認しておきましょう。
傷痕に関する情報が不十分
FUT植毛及びFUE植毛は必ず傷痕が残ります。FUTであれば細い線状の縫合痕が1本、FUEであれば米粒大の小さなくり抜き痕が採取した分だけ残ります。さらにドナー採取部のこれ等の傷痕は、手術を行うクリニック(医師)によって大きく差が出る部分でもあります。希望移植数を採取した際の傷がどの程度になるのかをそのクリニックでの症例写真などで確認しておきましょう。
アフターフォローが不十分
植毛の効果を感じて頂くにはおよそ1年程度かかります。術後の副作用や症状、リスクに対するケアは勿論、状況に対する不安にも気軽に相談に乗ってくれるクリニックを選ぶようにしましょう。
治療を急かしてくる
植毛は医師から治療法のメリット・デメリット、副作用やリスクの説明を十分に受けて、ご理解・納得された上で、最終的にはご自身の決断によって実施されるべきです。カウンセリング時に治療を急かされたり、その場で治療の可否を決めるよう迫られるようなことがあるようでしたらご注意ください。
費用が不明瞭
植毛は自由診療にあたるため、クリニックごとにその費用は違います。必ずご自身の植毛プランの総額がいくらになるのかを、相談の段階で確認しておきましょう。
その他
無理な治療計画(過剰な移植株数)を提案されていないか、実際にどの程度先の結果を確認したことがあるのか、などの点にも注意が必要です。これらは、ホームページではなかなか確認する事が難しいので、複数のクリニックで相談をする際に確認するように心掛けておきましょう。
植毛は医療行為にあたりますので、ご検討される際は必ず植毛の特徴やメリットだけではなく、デメリットや副作用、リスクなども全て説明してくれる医療機関で受けるように心掛けておきましょう。さらに詳細に興味のある方は、当院公式サイトの「植毛はやめた方がいい?と言われる主な理由を解説」をご参照ください。
1998年よりAGA治療・自毛植毛専門院としての実績を持つ紀尾井町クリニックは、AGA治療薬による治療は勿論、国内でも数少ないFUTとFUEの両方の植毛を行う事ができるクリニックです。経験豊富な医師が直接相談を伺った上で、一緒に薄毛治療プランを考えております。AGA・薄毛でお悩みの方はもちろん、ご自身の現状や植毛について詳しくお知りになりたい方や植毛を実際に検討されていらっしゃる方は、どうぞお気軽にご相談下さい。