自毛植毛治療のメリット・デメリット
増毛と植毛は、両方ともAGAなどで髪の毛が薄くなった部分を補う薄毛対策となり、名前も似ているため、増毛と植毛は同じものだと思われている方もいらっしゃるかと思います。しかし、日本においての一般的な使い方である「増毛」と「植毛」は、それぞれ全く違う薄毛対策となりますので、本記事では、当院公式サイトの「増毛と植毛の違い」より簡単にご紹介させて頂きます。
増毛と植毛の特徴
増毛
増毛とは、一般的に人工毛髪や天然毛髪(人毛)など「自分の毛髪以外の毛髪」を使用して、AGAなどで薄毛になった気になる部分をカバーする方法です。広義の増毛法の中にはかつら・ヘアピース・ウィッグ、ヘアエクステンションなどがあり、局所的なものから広い範囲まで幅広く、ご希望の本数分だけ即座にボリュームアップができるという所が最大のメリットといえます。
植毛
植毛には、「自毛植毛」と「人工毛植毛」がございますが、現在は「自毛植毛」が主流となっておりますので、自毛植毛をご紹介いたします。自毛植毛は、「自分の毛髪」を薄毛が気になる部分へ移植する方法で、医師が行う医療行為となります。自身の頭皮から、AGAになり難い性質を持つ毛根を採取して、薄毛が気になる部分へと移植しますので、長期に渡って生え続けるという効果が期待でき、移植された毛髪が定着した後は、自身の他の毛髪同様の管理で済みますので、洗髪やドライヤーは勿論、パーマや毛染め、整髪料の使用も可能です。
増毛と植毛の比較
効果
■増毛:薄毛が気になる範囲(部分)に装着して覆います。装着後すぐにボリュームアップが可能。
■植毛:薄毛が気になる範囲(部分)に自身の毛髪を移植します。永続的な効果が期待できるが、生え揃うまでは術後約1年程度の時間が必要。
プロセス
■増毛:専用のサロンなどで施術、購入。いずれも手術の必要はなし。
■植毛:植毛を取り扱うクリニックで治療。主にFUT式とFUE式という方法があり、いずれも手術の必要がある。
メンテナンス
■増毛:効果が薄れてきたら、専用のサロンなどで補修や買い替え等が発生。
■植毛:移植毛が定着した後は、自身の毛髪同様の管理が可能。
費用
■増毛:およそ数万円から数十万円位。加えて定期メンテナンスや補修・買い替えなどで追加の費用が都度発生する場合がある。
■植毛:およそ数十万円~200万円位。メンテナンスなどの追加費用はかかりらない。
増毛と植毛それぞれのメリット・デメリット
メリット
■増毛:・装着をしてすぐにご希望の本数分のボリュームアップが可能
・ご自身のご希望通りの髪型を楽しむことができる
・希望に応じて脱着が可能
など
■植毛:・自身の毛髪同様に洗髪や染髪、パーマやドライヤー、染髪、散髪等が可能
・質感の違和感がなく、はずれる、はがれるなどの心配がない
・永続的(長期に渡って効果が期待できる)な治療法
など
デメリット
■増毛:・使用している間は追加費用が発生する
・装着方法や状態によっては薄毛が進行してしまう可能性がある
・薄毛自体を治療する方法ではない
など
■植毛:・ドナーエリアに採取に応じた傷が残る(髪を伸ばして隠す事が可能)
・効果が出るまではおよそ半年~1年程度かかる
・移植できる数には上限がある
・体質や状況によって個人差が生じる
など
増毛と植毛は双方ともAGAなどの薄毛部分を補う薄毛対策ではありますが、そのプロセスや特徴、効果などにおいて全く違う方法という事がお分かりいただけたかと思います。どちらも、ご自身のご希望や状態に応じて選択をされることが望ましいかと思います。もし興味がございましたら、当院公式サイトの「増毛と植毛の違い」にてさらに詳しくご紹介させて頂いておりますし、ホームページ等でそれぞれの詳細を確認の上、可能であれば専門のサロン様やクリニック様などで複数お話を聞いて検討される事をお勧めします。
紀尾井町クリニックでは、医師が無料で薄毛のお悩みをお伺いさせて頂いており、AGA・薄毛治療法のメリットやデメリット、リスクや副作用もしっかりとご案内させていただいた上で、症状やご希望に合う治療法を一緒に考えておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。