マイベストプロ東京
佐藤健人

おひとりさまの終活介護サポートを提供する行政書士

佐藤健人(さとうたけと) / 行政書士

自由が丘行政書士事務所

コラム

トイレットペーパー1ロールが400円!

2022年8月24日

テーマ:資産形成

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは、佐藤です。


皆さんは、物価が高いなと感じることはありますか?


私は、小麦粉、パスタなどは少し高いなと感じています。
あと、円安のせいか、輸入肉のアンガス牛とかも。


小麦が高くなっているのは、ロシアによるウクライナ侵攻が原因だと思われがちですが、実は違うんです!


もともと、小麦は不作で値上がりする予定だったのです。


ウクライナ侵攻による影響が表面化してくるのは、10月以降と言われています。




日本政府が製粉会社への輸入小麦の売り渡し価格を当面据え置くようにすると言っていますが、他に円安などもあって、値上げは回避できないのではないかと思ったりします。


ところで、トイレットペーパー1ロールが400円になったらどうしますか?





6ロールセットだと、2400円ですね(;^_^A


アメリカではもうすぐインフレがピークアウトするのではと言われたりしていますが、トイレットペーパー1ロールが400円もするそうです。


中には、日本アマゾンで買い物をする人もいるとのこと。
送料を考えても、円安だからペイするという考えですね。


んーー、さすがアメリカです(笑)


感心している場合ではありませんね、日本でもジワジワと物価上昇の懸念がありますから。
物価上昇、円安・・・でも金融緩和。


かつては、貯金、保険は安全と思われていましたが、今ではキケンということになります。


貯金の金利(お金が増えるスピード)よりもインフレ(物価が上がるスピード)が強いので、銀行に預けているお金はどんどん目減りしていきます。


はい、どんどん、じゃんじゃんって、盛岡のわんこ蕎麦ではありませんが、そのくらいの危機感を持った方が無難です。
インフレって、結構怖いんです。


ハイパーインフレとかになってしまうと、お札がトイレットペーパーになってしまいますから(笑)


さらに、米ドルなどの外貨を持っている人からみたら、日本円しか持っていない人のお金は相対的に減っています、円安なので。


物価上昇、円安・・・でも金融緩和、これが意味することは何でしょうか?


ズバリ、自己責任です(泣)


【日本政府の声】
「貯蓄から投資へ」と言っているじゃないですか、まぁ、やるかやらないかは自由ですけどね、自己責任なんで・・・。
でも、あのときの政府はちゃんと言いましたよ、NISAも準備したし、知りませんでしたというのはナシですよ。
海外でもちゃんと発言していますよ、「インベスト イン キシダ」って。


というような声が聞こえてくるのは私だけでしょうか(笑)


先日、お伝えしていますが、「人生100年時代のお金の学校」開設3周年記念として、無料オンラインセミナーを開催します。


資産形成を始めたいけど、何からしていいのか分からないという方のために、まず「やるべきこと」をお伝えしたいと思っています。


【無料オンラインセミナー】
今さら聞けない資産形成、誰でも出来る老後のお金の不安を解消する方法
https://money-life100.com/blog047/


資産形成、やるかやらないかは、あなた次第(笑)
それでは、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

佐藤健人

おひとりさまの終活介護サポートを提供する行政書士

佐藤健人(自由が丘行政書士事務所)

Share

関連するコラム

佐藤健人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3366-3975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤健人

自由が丘行政書士事務所

担当佐藤健人(さとうたけと)

地図・アクセス

佐藤健人のソーシャルメディア

facebook
Facebook

佐藤健人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の遺産相続
  5. 佐藤健人
  6. コラム一覧
  7. トイレットペーパー1ロールが400円!

© My Best Pro