マイベストプロ東京
佐藤健人

おひとりさまの終活介護サポートを提供する行政書士

佐藤健人(さとうたけと) / 行政書士

自由が丘行政書士事務所

コラム

コロナに罹ってみて分かったことをまとめました

2022年8月25日

テーマ:コロナ感染

コラムカテゴリ:くらし

こんばんは、佐藤です。


皆さん、体調は大丈夫ですか?


私は、ちょっと喉の調子がイマイチです。
喉が痛くはないのですが、違和感があります・・・


そして、ちょっと微熱があります・・・


そうです!


まさかの流行り病です。


ついに、コロナに感染してしまいました。
私が想定していた症状と違ったところがありますので、皆さんの参考になればと思います。


「コロナに罹ってみて分かったこと」をまとめてみました。


1 初期症状について

なんかちょっと疲れたかな、熱でも計ってみようかなと、37.0℃くらいありました。
喉にちょっと違和感があったので、プロポリスのスプレーをしたら、翌日朝には治っていました。


2 その翌日

ちょっとだるいな・・・、最近睡眠も足りてなかったしな・・・と横になって、数時間後に発熱。
もしかして、コロナ・・・と思っているうちに、一気に39℃を超える発熱。
なんかスーパーサイヤ人みたいに、一気にです(笑)
熱が上がっていくのが分かる感じです。


3 抗原検査

これは間違いない、コロナだ、と思って抗原検査をしても「陰性」に。
私は熱に弱いほうで38℃を超えてしまうと、動けなくなってしまいます(笑)
でも、39℃を超える高熱でも動けてしまうのです。不思議でした。
味覚障害どころか、食欲もあっていつもよりご飯を美味しく頂けました。





4 PCR検査

高熱は一晩だけで、翌朝には平熱に戻っていました。
抗原検査も陰性だし、熱も下がったので大丈夫かなと思っていましたが、家族が念のため病院に行くようにと。
ところが、発熱外来は電話がつながりません。
ついに、妻は「もう、自分で電話して」と、仕方なく電話してみたら一回でつながって、20分後に1枠空いていますので、すぐに来てくださいと。
その時の熱は、36.5℃で、喉も痛くないし、咳もありませんでした。
病院で、コロナじゃなくて溶連菌の可能性があると申し出をしましたが、念のためPCR検査をしてみたら「陽性」でした。。


こんな感じで、私が想定していたコロナ感染症状と違っていました。


あと、発熱外来に行ってみて感じたことですが、検査して保健所に登録するだけの目的になってしまっています。


なので、病院に行かない人も結構いると思います。
行かないというより、予約が取れずに行けないと言った方が正しいでしょうか。。


もし、またコロナ感染したら病院に行くかと聞かれると、微妙です。
今回はたまたま電話がつながったので、行くことが出来ましたが。


色々な意見があるかもしれませんが、私個人が思うことはこんな感じです。

無症状の人を対象にしてお金を配りながらのPCR検査はすぐにやめるべき
症状がある人は誰でも検査できるようにするべき
全数把握のための保健所登録はやめるべき(医療機関への負担が大きいので)
軽症の人に対する健康観察はやめるべき(重症者がちゃんと医療サービスを受けられるように)
外でマスクは不要、でも会食、打合せの際はマスク必須で超注意すべき


医療従事者に対して、思うこと


看護師さんは、ヒアリングから検査まですべて行ってくれます。
感染リスクがありながらも。
本当に頭が下がります。。


それに対して、


医師はビニールカーテンの数メートル向こうから「うん、佐藤さん、陽性だね」と一言。


私も「えっ、はい・・・」と一言。


とても診察とは言えない感じでした。


その瞬間、この医師の時給はいくらじゃーーーと(笑)
医師の賃金を減らしてその分、看護師さんの賃金アップをするべきだと思いました。


テレビなどで見る、コロナと戦う医師の姿は、残念ながら私が行った病院にはありませんでした。
(必死に頑張っている医師の方、ごめんなさい)


皆さんもコロナには十分ご注意くださいね。
自分が想定しているコロナの症状でなくても、この時期の「喉の違和感、微熱」はほぼほぼコロナだと思ってもいいのかなと。


できれば、最低1週間くらいは人に会わないようにしたほうが無難です。


あと、抗原検査だけで判断するのはキケンです。
結果として、家族全員に感染してしまいましたが、誰一人として陽性反応は出ませんでした。





あと、ごめんなさい・・・。


27日に予定していた「マネー教育セミナー」ですが、開催できなくなってしまいました。
背水の陣で臨みましたが、コロナに倒れてしまいました。


セミナー概要のサイトだけは完成させましたので、興味のある方はご覧ください。
https://money-life100.com/rich-seminar/

特に、「お小遣い契約書」については工夫をして、力を入れています!

この記事を書いたプロ

佐藤健人

おひとりさまの終活介護サポートを提供する行政書士

佐藤健人(自由が丘行政書士事務所)

Share

佐藤健人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3366-3975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤健人

自由が丘行政書士事務所

担当佐藤健人(さとうたけと)

地図・アクセス

佐藤健人のソーシャルメディア

facebook
Facebook

佐藤健人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の遺産相続
  5. 佐藤健人
  6. コラム一覧
  7. コロナに罹ってみて分かったことをまとめました

© My Best Pro