基本情報技術者試験に合格しよう! 過去問解説(1)
こんにちは!
IT・プログラミング関連講師の荒川栄一郎です。
本日は「携帯(モバイル)アプリ」について記述します。
携帯(モバイル)アプリについて
現在、多くの人が携帯電話を利用し
多くの便利なアプリが利用されています。
また、携帯電話は「iOS」と「Android」の
2つのOS(オペレーティング・システム)に区分することができます。
OSとは
PCや携帯を操作したり、アプリを使ったりするための土台となるソフトウェアです。
日本では「iOS」を搭載した携帯電話ユーザが圧倒的に多いですが
世界的には「Android」を搭載した携帯電話ユーザが多いそうです。
●iOSアプリは
Objective-CやSwift(スイフト)というプログラミング言語で作られています。
●Androidアプリは
JavaまたはKotlin(コトリン)というプログラミング言語で作られています。
しかし、近年ではObjective-C、Swift、Java、Kotlin以外のプログラミング言語で
iOSアプリとAndroidアプリを同時開発できるようになっています。
代表的なものは、「Flutter」と「React Native」ですが
まだ完全にワンソースで開発できるわけではありません。
携帯(モバイル)アプリって簡単に作れるの?
私はiOSアプリの作成の経験はありませんが
Androidは様々なアプリを作成した経験があります。
現在は
主に新入社員研修やIT・プログラミング関連の研修で
Androidアプリの作り方を教えたりしています。
まず、Androidアプリを作成するためには
プログラミング言語である「Java」を習得する必要があります。
※「Kotlin」で作ることもできます。
Javaは「Java基礎」から「Javaオブジェクト指向」までの
知識があれば十分だと考えます。
あとはAndroidでアプリを作るだけですが、そんなに難しくはありません。
レイアウト画面で携帯の画面に表示する文字やボタンなどを配置して
あとはプログラム言語Javaでボタンを押した時の処理などをプログラムするだけです。
その他いろいろな機能はありますが
作りながら学ぶことができますので一度チャレンジしてみてください!
作成したAndroidアプリは
Google Playで公開して興味のあるユーザに利用してもらうことも可能です。
JavaとAndroidを学ぶ方法は
JavaとAndroidについては
新入社員研修やIT・プログラミング関連の研修で学ぶことができますし
また、アテイン株式会社様(https://www.attainj.co.jp/)と共同制作した
動画コンテンツで学べるようになっています。
【Java研修】
●「Java基礎」の詳細情報
https://itlaboj.com/courses/java_training/java_kiso/
●「Javaオブジェクト指向」の詳細情報
https://itlaboj.com/courses/java_training/java_oo/
【Android研修】
●「Android基礎」の詳細情報
https://itlaboj.com/courses/android_training/android_kiso/
●「Androidアプリ作成」の詳細情報
https://itlaboj.com/courses/android_training/android_apps/
【動画コンテンツ】
●「誰でもわかる Java基礎&Javaオブジェクト指向」の詳細情報
https://mbp-japan.com/tokyo/itlaboj/seminar/5007138/
●「誰でもわかる Android基礎&15アプリ作成」の詳細情報
https://mbp-japan.com/tokyo/itlaboj/seminar/5007140/
Androidアプリ作成に必要なもの
Androidアプリを作成するために最低限必要なものは下記になります。
●PC(Windows/MacOS/Linuxのいずれか)
●Android Studio(開発環境)
●JavaまたはKotlin(Android開発用プログラミング言語)
Android Studioで作成したアプリは実機で実行結果を確認することもできますが
エミュレータという携帯電話の模倣ソフトがありますので
それを利用して実行結果を確認することができます。
またPCのメモリは現在は8GBのものが多いと思いますが
それだと非常に動作が鈍くストレスになりますので
16GBぐらいのメモリを搭載しておくといいかもしれません。
携帯(モバイル)アプリには不正なアプリも多々あるのでご注意を
スマホの存在は、もはや現代社会において必要不可欠です。
そして、便利な携帯アプリが携帯電話の価値をさらに高めています。
通話・チャットアプリ、カメラアプリ、ニュースアプリ、ゲームなど
いろいろなアプリが存在します。
そこで注意しなくてはいけないのが
悪意を持って作られた悪質な不正アプリ・スパイアプリの存在です。
不正アプリ・スパイアプリのダウンロードによって
通信のやり取りが盗聴されたり、個人情報が流出する可能性はかなり高いものです。
アプリをダウンロード、インストールするときは細心の注意を払いましょう。
私は安心して使えるアプリ開発
みんなが楽しめるアプリ開発をしていきたいと思いますし
そのようなAndroid技術者を研修や動画コンテンツを通じて
育成していきたいと考えています。
私は日本全国に多くのIT技術者を育成できる研修を目指していきたいです。
そして一人でも多くの受講者に受講してもらい理解してもらえる研修を行いたいと思っています。