「資格情報のお知らせ」(協会けんぽ)が届きました
弊社は、ITエンジニアなどの人材を随時募集しており、成長意欲が高くポジティブな方々にぜひお越しいただきたいと考えています。
創業からこれまで縁故採用で人材を確保してきましたが、2023年度に中途採用を強化する方針を固め、転職フェアや媒体などへの掲載に力を入れてきました。
そのうちの1つとして、「イツザイ」という採用サービスを導入して運用した結果についてまとめます。
導入のきっかけ
イツザイから初めて電話がかかってきた時は「怪しい営業電話がかかってきた」という印象を持ちました。
ただ、明るくてポジティブな営業担当者の話を聞いているうちに「弊社にとって大きな採用効果が生まれるのではないか」と期待できたため、契約することを決めました。
営業担当者と会話する中で「結果が出ているサービス『イツザイ』を、ゆくゆくは大手向けにも販売していきたい」と自信を持って語っていたのが印象的でした。
営業と実態のギャップ
実際にイツザイを使ってみた結果、現段階での評価は「とても不満」というのが本音です。
弊社が求めているような人材からの応募がなく、採用効果が出なかったため、このような評価に至りました。
半年以上運用して300万円以上を費やしましたが、ほとんど結果が出なかったというのが現状です。
振り返ると、営業担当者はアフターフォローに入ることがないためか、利用者の立場に立った営業をしていないと感じました。
また、制作を担当した部署の担当者の入れ替わりが激しい印象があり、運営会社に対する信頼感が失われてきてしまいました。
ページ公開後のアフターフォローについても、改善の余地があると考えています。
ページの文章を少し修正するだけで費用が発生するので、サービス体制を見直してある程度は無料で修正対応をしていただける方が良いと思います。
まとめ
このように、契約したからには目に見える効果が欲しいと考えているため、辛口の評価となりましたが、
今後弊社が求めているような人材の採用に向けて、原稿面でのターゲティングの修正を行い改良も図られるということから、私はイツザイの今後に期待したいとも思っています。
イツザイの担当者の方には、弊社が求めている人材を獲得できるように引き続き尽力していただきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。