食事補助を導入してよかったこと
初めて挑戦される場合
まずは、ポータルサイトからIDの取得が必要です。
健康経営優良法人認定事務局ポータルサイト
過去に申請したことがある場合
過去の登録メールアドレス宛に、受付開始時に案内を電子メールでお送りします。
専用サイトで健康経営優良法人(中小規模法人部門)認定申請書をダウンロードし、
必要事項を入力した電子データを専用サイトにアップロードしてご提出ください。
まだ弊社に届いておりません!
⇒ 2024/08/19 20:29にメールが届いておりました。遅くまでお疲れ様です!
健康経営優良法人2025の変更点
ネクストブライト1000?
今年度から大きな変更点として、中小規模法人部門においてネクストブライト1000が追加されました。
これは、上位501から1500位の法人に対して「ネクストブライト1000」として特別な認定が送られるというものです。
弊社はブライト500の認定をいただいておりますので、今年度も継続してブライト500認定の取得を目指してきました。
フィードバックシートの開示義務
今年度からブライト500申請法人に対しては、フィードバックシートをホームページ上で開示することを求め、開示することがブライト500・ネクストブライト1000の認定要件となりました。
「えっ?フィードバックシートって公開していいの?」と思われていた方も多いのではないでしょうか?
もしくは、ブライト500に申請していない企業には送られていないため、知らなかったという方もいるかもしれません。
参考までに弊社のデータはこちらです。
実は、100社の平均よりも少し上のあたりにおります!!
おかげさまで、今年度はメディアからの取材なども受けることが増えていますので、弱みだった「外部からの情報発信状況」についても強化できているのではないかと分析しています。
ローマは一日にして成らず
健康経営優良法人の取得は、まず会社が所属する健康組合の健康宣言事業に参加する必要があります。
今年から、保険者が健康宣言事業を行っていない場合に直接、健康経営優良法人の取得が目指せるようになったようです。
また、小規模事業者については優遇措置も導入され、より挑戦しやすい環境が整えられたようにも思います。
今年挑戦が難しいという企業も「銀の認定」が要件になる場合は、来年の参加に向けて今から準備する必要があります。
健康経営優良法人の取得までには、1~2年程度は要しますので、計画的に準備される事をお勧めします。
また、取得に関して気になること等がございましたら、お問い合わせいただければ分かる範囲で回答させていただきますので、是非お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。