マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

付箋やタイトルをつけて、1学期のノートの総復習から!

2018年7月20日 公開 / 2023年8月4日更新

テーマ:【偏差値40から60へ】井川のビジュアル英文精読教室(開拓社刊)クラス

コラムカテゴリ:スクール・習い事

(夏休み)2023年8月4日・・・・・・更新:

2018年7月19日:◆ナマ授業日誌:

【特典】:夏休みも、やりたい時間まで、好きなだけ演習&授業!

本日も、生徒のやりたい時間まで、好きなだけ演習してもらいました!!!!

◆きょうは、エアコンが、効きましたね!・・・・・・一昨日とは違って、きょうは、生徒が「ちょっと寒い!」と言ったので、「席を横にずらしなさい」と申しました。。。。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
*「英単熟語特訓ゼミ」(小テスト)も、授業延長をして行ない、生徒が暗記できていない英文を、一緒に、音読復習。および、添削1枚返却。

1学期の授業で、忘れてしまっている事項が、続出!

▲本日は、4時間半をかけて、6行しか、進めなかった。。。。

▲「1学期」に教えた事を、生徒が忘れてしまっていた。

・・・・・・そして、「忘れてしまっていた事ばかり」が、次々と、出て来たため、全部の説明に、ものすごく時間がかかった!

・・・・・・それに加えて、
▲「ノートの、どこに書いたのか」も、見つけられなくなっていた! 

1学期の総復習を、今やらないと、9月にメチャクチャになる!

この夏休みの時期に、
★いったん、立ち止まって、
★4月~6月の授業ノート
を、徹底的に、やり直さないと、9月に、めちゃくちゃになって、収拾がつかなくなるよ!

・・・・・・だから、
【重要点】:
●模試に向けて、ノートの各ページに、「タイトル」を太いマジックで書きながら、総復習をしましょう! ・・・・・・・それを、やらないから、浪人になってしまったのだから。。。。また、今年もやらないと、同じ事になるよ。。。。同じ人間は、同じ事を、繰り返す。。。。。★強い意志をもって、改善しようよ! 

★全力で、応援するからさ!

まずは、本日に忘れていたノートの、やり直しから!

***************************************************************************
しかし、4月~6月の授業を、相当、忘れてしまったね! 

▲ that は、ほとんど、忘れていた! ・・・・・・どうしてだろうか???
(1)◆「名詞節」を作る that :
◆「名詞節」の位置 ・・・・・・・▲ルール55のpp.102~103 【要・やり直し】

(2)◆「同格」の that:
◆「同格」の that の位置 ・・・・・・▲ルール55のpp.104~105 【要・やり直し】

(3)◆「関係代名詞」の that ・・・・・・が、浮かばなかった!
◆「関係代名詞」の that だとするなら、「先行詞」が直前にあるハズ ・・・・・・・これを、忘れていた!
・・・・・・▲ルール55のpp.130~131 【要・やり直し!】

(4)◆「 so ~ that・・・ の構文」 ・・・・・・に、気づかなかった! 
▲ so ~ と、that・・・ が、離れている場合に、気づきにくい! 

(5)◆「 some ・・・ , others ・・・の構文」:  
◆この構文の others が、何か ・・・・・・を、忘れていた!  
・・・・・・▲ルール55のpp.124~125 【要・やり直し!】

(6)◆ the others が、何を指すのか ・・・・・・を、忘れていた!
(7)◆ one ・・・ , the other ・・・・の構文 
(8)◆ another の2つの意味 
(9)◆ others の2つの意味 

(10)◆ 「強調構文」の基本4パターン ・・・・・・▲ルール55のpp.120~121【要・やり直し!】
▲この「授業ノート」(4月分)が、見つからなくなっていた! ・・・・・・▲「復習不足」【要・やり直し!】

(11)◆ 「 only after ・・・」の構文 
▲問題集ビンテージ(4月の宿題でした!) 【要・やり直し!】

(12)◆「省略」というのは、「省略の文法」に従って読み取るべき・・・・・・なのに、「文法」を無視して、勝手に「省略」と考えてしまった! 

・・・・・・「文法」を、守ろう! ・・・・・・「文法」を、勝手に、作らないこと!

(13)◆ 「and の働き」の文法 ・・・・・・・なぜ、この「文法」を、考えななかったのか?

(14)◆ 「 not A but B 」 ・・・・・・・なぜ、丸を付けて、チェックしなかったのか?
(15)◆ the cause ・・・・・・・ なぜ、 the ~ の意味を、考えなかったのか?

・・・・・・こんなに忘れちゃったら、1行も、読めないよ!


以上の「文法」を、覚えておいて、きょうの英文に、「当てはめて、読む」ことを、実行しなければ!
*******************************************
練習あるのみ!

◆ The cat which wins , far from being the most attractive , is one
which looked so thin and miserable when the battle started
that the others overlooked it .
◆ The sole survivor , this cat only becomes beautiful after it is adopted
by the old couple and cared for .
◆ In this story , therefore , beauty is not the cause but the effect of love .
*******************************************

「文法」を無視して、「訳」を書いても、無意味!

・・・・・・生徒が、ノートに、「訳」を書いて来たのは、いいんだけれど、・・・・・・▲上記の「文法」がワカラズに「訳」を書いてきても、▲無意味!
***************
もう一度、言う。・・・・・・・▲「訳を書くことが、目的ではない。」 ・・・・・・●「文法と意味」が分かったかを確認するために、訳を書いてみて! と言っているのだよ。 ・・・・・・・★「文法と意味」がワカルのなら、「目で読む」ことで、OKである!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/69308/
***************

夏休みは、1学期の総復習、プラス、先に進めること!

・・・・・・今日が、「入試本番」じゃなくて、よかったね!!!
・・・・・・今日が、「模試」だったら、成績は、ダウンだったね!

この時期、7月21日から、高校3年生は、夏休みだし、もう既に、試験休みに入っていただろうから、

みな、ライバルは、懸命に、1学期の「総復習」を、朝から晩までやっているよ!

それが、「受験生の仕事」だから。

*********************************************
【最大の注意点】

・・・・・・・1学期の授業ノートを、全部、復習しておかないと、これからも、また、1学期と同じ事を、ノートに、何回も、書くことになり、・・・・・・読解は、少しも、進まないよ!
***********************************************

まずは、「総復習」だ! 

プラス、同時に、先に進んで行こう!!!

夏休み、生徒募集中、あと1~2名!

子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。さまざまなスキルを、教え込みます!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

井川塾では、(1)厳しめの指導、(2)優しめの指導を、選べます!

井川塾では、
◆生徒の第一志望合格 以外の事は、考えておりません!!!!
ので、
多くは、
◆「厳しめの指導」で、成果を上げています!
したがって、
▲「優しめの指導」をご希望の場合には、・・・・・・「やさしめの指導を、希望します!」と、おっしゃってください。
・・・・・・優しくします!

また、
◆「小テスト&演習」も、希望者だけに、無料で、授業時間を延長して、実施しています。
***************
【井川塾の伝統】
◆「授業時間」も、生徒の基礎力が、著しく不足している場合には、無料で、延長しています。(*希望者のみ)
***************

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 付箋やタイトルをつけて、1学期のノートの総復習から!

© My Best Pro