マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

雑談の重要性

2023年5月30日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

今回は雑談についてです。

雑談というと仕事の邪魔とか、何の意味もないと考えて避けてしまう方もいらっしゃるのですが、信頼関係は雑談で生まれていきます。
仕事上の連絡だけの会話ですと、お互いの人間性は分かりません。

雑談を通じて、相手の個性、考え方が理解でき信頼関係が構築されていくのです。

しかし、雑談というのは実は案外難しいものです。
特に必要を感じず避けていると、どんどんと能力が落ちてやりにくくなり、より避けるというような負のスパイラルに陥りがちです。
練習して日常的にしていくことで力がついていくのです。

会話は話しやすい話題を振り、話しやすい質問をして、受けた質問を広げる、といった要素で構成されています。

これを一つ一つ練習して自分の苦手な部分、苦手な要素を練習していくことでコミュニケーション能力、会話力がついていきます。

当校では話題が広がらないという方には、話題の広げ方、興味の持ち方の練習を通じてどんな話題も話していける力をつけたり、質問をして受ける練習を通じて答えやすい質問の仕方、楽に話せる質問の受け方などを、その方のクセを見ながら練習していきます。

その方その方によって、話題の広げ方にも特徴がありますので、その方にとって楽で楽しく話せる話題の見つけ方を練習することで、雑談をすることが楽になっていきます。

雑談というと練習するイメージが無かったり、その方の個性で変えられないと思いがちですが、スポーツなどと同じで練習しないとなまって出来なくなっていきますし、練習していけば全く同じシチュエーションはないにしても対応する力がついていき、どんな相手との会話にも乗っていけるようになっていきます。

このように実践的にコミュニケーション能力をつけられるレッスンを当校では行っています。
無料で体験レッスンも行っていますので、是非電話や当校HPの問い合わせフォームからご予約ください。
現在、対面形式は小金井教室で、オンラインレッスンはZOOMで行っています。

体験レッスンの時間の中ではなかなかコミュニケーション能力の練習までは出来ませんが、実践的で声の変化を感じられるボイストレーニングを行っています。
ぜひ、変われる、力がつくことをご体感ください。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 雑談の重要性

© My Best Pro