マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方教室

堀口メソッドボイススクール

コラム

声が小さいことでお悩みの方

2019年6月12日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

声が小さいと言われる、大きな声を出せないという方


大きな声を出しても聞こえない、小さいと言われる。
当スクールに来られる生徒さんの中でも多い理由の一つです。

大きい声が出せないというのは様々な理由がありますが
多くの方に共通するのが大きい声を出そうとしたとき、力を入れすぎてしまうことです。

大きく声を出すのですから、パワーを出すため力を入れやすいのですが
力が入ってしまうと体が硬く響きにくい状態になってしまいますし
喉にばかり負担をかける声の出し方になってしまいます。

小さな子供や赤ちゃんはとても小さな体ですが、とても大きな声が出せます。
大きな声を出すには大きな体があった方が有利ですが、とても小さな体でも
力が抜けているとそれだけの声が出せるのです。

力を抜いて響きやすい状態で息を多く使うと大きな音、声を出していけるのですが
力を抜く、というのは単純なようで実はすごく難しいことなのです。

自分にあった脱力法

もっと力を抜けばいいと言っても、実はすごく力を抜くというのは難しいことです。
人によって力の入るポイント、入る力も違ってくるからです。

基本的にはまずどこに力が入っているか把握すること、そしてそこを意識せず
脱力するために他のポイントに集中を作るのが有効です。

堀口メソッドボイススクールでは15年の実績がありますので、それぞれの方を
見て有効な方法を実践していきます。
体験レッスンでも、どのようにしたら楽に大きな声が出せるのか、実感できる
レッスンをおこなっておりますので、ぜひお悩みの方はご応募ください

堀口メソッドボイススクール

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ