マイベストプロ東京
河本扶美子

50歳以上の起業・独立支援を行うブランディングアドバイザー

河本扶美子(かわもとふみこ) / 経営コンサルタント

株式会社ファーストブランド

コラム

50代から独立するメリットは?

2023年4月25日 公開 / 2023年11月29日更新

テーマ:50代からの独立

コラムカテゴリ:ビジネス

日本は超高齢化社会に突入しており、2022年の社長の平均年齢は前年を上回り、63.02歳となりました。60代以上の社長が構成比率の60%を超えていることからも、今、日本は長期間のキャリア形成ができ、生涯現役が実現しやすい社会になっていると言えます。

このような社会情勢の中、人生100年時代を迎える現代において、定年後の生き方や働き方を考えることが大切です。その中で、50代からの起業も選択肢の一つです。

50代になると、長年にわたる職歴や経験、知識が豊富に蓄積されています。このような経験や知識は、自己の「つよみ」となり、ビジネスを成功へと導く可能性が高くなります。また、社会的信用も高いため、ビジネスにおいて信用力を得ることも容易です。

50代からの起業の成功のポイントは、50代から得られた優位性を十分に活用することです。
まず自分のつよみを棚卸すること。そしてそれを活かしたサービスを提供することで、
ビジネスの成功につなげることができます。

人生100年時代において、起業は一つの選択肢であり、50代からの起業には多くのメリットがあるのです!

この記事を書いたプロ

河本扶美子

50歳以上の起業・独立支援を行うブランディングアドバイザー

河本扶美子(株式会社ファーストブランド)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 河本扶美子
  6. コラム一覧
  7. 50代から独立するメリットは?

© My Best Pro