マイベストプロ東京
山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの行政書士

山口里美(やまぐちさとみ) / 行政書士

行政書士法人みらいリレーション

コラム

◆「それは私の専門外」と言われたら・・・◆~経営者の思い~

2021年10月21日

テーマ:経営者の思い

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 行政書士 相談

おはようございます・
行政書士 シニアライフカウンセラー 山口里美です。

一気に初冬の寒さですね。

本日は、皆様にお考えいただきたいお話です。

たとえば、個人病院に診察に行った際、他に少し気になる症状があり、
「先生、ここも気になるんですが」と相談しました。

A医師は、
「それは〇科のことでしょうね。私は専門ではありませんが、〇〇先生を紹介しましょうか」
と、親切に紹介してくれたり、あるいは、〇〇科の専門であると教えてくれました。

一方、B医師は、「ここは〇〇科ですから、他を探してください」
と答えました。

さて、今後皆さんは、どちらの医師と長くお付き合いしたいでしょうか。

私は、A医師です。
もちろん、B医師の判断も間違えていないのですが、要するに答え方だと思うのです。

目の前の患者さんは、自分が抱えている疾患が内科なのか、外科なのか、わからないこともあります。
その際に、バサッっと切り取って答えてしまうのか、
「それはこうだよ」とか「専門家を紹介する」と答えることができるかどうかで、
目の前の患者さんの安心度が変わると思います。

これは、私たち専門家にも当てはまると思います。
目の前の相談者の困りごとが、「自分の範疇外だ」と悟ったとき、
「他の方を紹介できるかどうか」あるいは、相談者を安心させる回答ができるかどうかで
専門家の「腕」が問われると思います。

自分の領域であるかどうかを判断するため、他の分野のことも学ばねばなりません。
人を紹介しようと思えば、人脈を構築しなければなりません。
そもそも、目の前の方の困りごとを「一人で解決できる」と思うほうが驕りがあると思います。

自分の専門外の領域の皆様とも、信頼関係を構築できる自分でありたいと思います。

「行政書士法人みらいリレーション」は関連の
一般社団法人日本リレーションサポート協会や、司法書士、土地家屋調査士などと連携して、
皆様のお困りごとを解決させていただきます。

皆様も、良き一日をお過ごし下さい。





★一般社団法人日本リレーションサポート協会

  https://relation.or.jp

★行政書士法人みらいリレーション
  https://mirairelation.jp/

今日が皆様にとり、よき日曜日でありますように!


・・・■おかげさまで20年連続で監修書が発売されました!

    「わかりやすい相続税・贈与税と相続対策'21~’22」(成美堂出版様) ・・■■

書籍はこちらからもご購入いただけます

★Amazonはこちらから!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E%E3%83%BB%E8%B4%88%E4%B8%8E%E7%A8%8E%E3%81%A8%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E5%AF%BE%E7%AD%96-21-22%E5%B9%B4%E7%89%88-2021-2022%E5%B9%B4%E7%89%88-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%8E%9A/dp/4415330061/ref=sr_1_2?dchild=1&qid=1626305826&s=books&sr=1-2&text=%E5%B1%B1%E5%8F%A3+%E9%87%8C%E7%BE%8Ehttps://www.amazon.co.jp/dp/4415328571




・・・■■2020年8月12日に、13冊目の著書を発売させていただきました!

    「不動産登記の教科書」(プラチナ出版様) ・・■■

こちらからご購入いただけます!
 ⇓ ⇓
https://www.amazon.co.jp//dp/490935753X





◆お陰様で、NHKニュース「シブ5時」で取り上げて頂き、カテゴリー別NO1に!


こちらからご購入いただけます!
  ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4539725645



■■・・・・シニアのための無料相談サロン・・・・■■

   一般社団法人日本リレーションサポート協会が運営。
  「リレーションサロン」お気軽にお立ち寄りください!

    



お気軽にメールをくださいね!
 yamaguchis@mirairelation.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いたプロ

山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの行政書士

山口里美(行政書士法人みらいリレーション)

Share

関連するコラム

山口里美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-338-631

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口里美

行政書士法人みらいリレーション

担当山口里美(やまぐちさとみ)

地図・アクセス

山口里美のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 山口里美
  6. コラム一覧
  7. ◆「それは私の専門外」と言われたら・・・◆~経営者の思い~

© My Best Pro