まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの司法書士

山口里美(やまぐちさとみ)

司法書士法人コスモ

コラム

◆危機管理とは、「想像と準備」に尽きる!◆~経営者の思い~

経営者の思い

2016年2月4日

おはようございます!
司法書士 行政書士 山口里美です。

昨日は、
「公益財団法人オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事」の米村敏朗様の
講演に伺い、直接お話する機会に恵まれました。

内閣総理大臣秘書官、警視総監、内閣危機管理監などを歴任されてきた
米村様のお話は、当たり前ですが、非常に重みがあります。

危機管理とは、「想像と準備」に尽きるのだそうです。
又、「危機感とは生まれるものではない。自分で作るものだ」とも明言されました。

経営者としてまさに、その通りであると感じます。
法人組織も大きくなり、各人の果たす役目も増えました。
しかし、同じ事象を見ても「危機」と感じるスタッフもあれば、
「自分には関係ない」と見過ごすスタッフもおります。

「感度が鈍い」のかと思っておりましたが、
昨日の米村さんのお話により、「自分で危機と感じるセンサーを作っていないのだ」と知りました。
経営者として、「スタッフ全員が自分で感じることのできる組織」にする必要があります。
繰り返し繰り返し、その環境を与え続けることが大切と実感しました。

司法書士は人の権利を守るこをとを業とします。
ゆえに、「権利を守ることが危うくなる」ことを想像し、準備しなければなりません。

自然災害、テロ、サーバーテロと様々な危機が増え続ける世のなか。

「いつでも仕事がある」と胡坐をかくことこそ、大きな危機感の欠如です。


全てのことに、危機感を自分で持って取り組んで参ります。







☆心の引継ぎから、企業の承継まで。
  ↓ ↓
 司法書士法人コスモ
 http://www.cos-mo.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちら!

東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
  ↓
http://mbp-tokyo.com/cosmo/detail/

電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にメールをくださいね!
yamaguchis@cos-mo.jp

この記事を書いたプロ

山口里美

山口里美(やまぐちさとみ)

山口里美プロのその他のコンテンツ

Share

山口里美のソーシャルメディア

facebook
Facebook