まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの司法書士

山口里美(やまぐちさとみ)

司法書士法人コスモ

コラム

◆2033年、3軒に1軒は空き家になるかもしれない衝撃◆~司法書士の業務~

司法書士の業務

2015年7月7日

こんにちは。
司法書士 行政書士 山口里美です。

野村総合研究所が衝撃の予測を発表しました。

全国の空き家は18年後の2033年、
何と、2147万戸にになるという予測です。
その数は、現状の2倍以上で、総住宅数7107万戸(予測)の30.2%。
つまり、3軒に1軒は空き家となるということです。
現在でも、7軒に1軒が空き家ですので、その数字にはうなずけます。

しかし、それでは、所有者のリスクも増大し、
そもそも町の中に住まう環境も悪化、行政面でもかなりの問題が生じると予想されます。

このためには、新築そのものを制限するなどの対策も必要となるでしょう。

また、問題の対策として、
 ①親の家を物理的に片づけること
 ②親の家を法律的に片づけること
の二つのフォローが必要と考えます。

「物理的に片づけないと、売却することもできないし、 放置することで他人に迷惑をかけてしまう」
「法律的に片づけないと、やはり売却することも、 場合により、リフォームすることすらできなくなる」
そうなる前に、整理してしまうことが肝要です。

私共、司法書士法人コスモは、
その「片づけと法律」の両面でご依頼者をサポートさせていただくことができる
数少ない事務所です。

「モノの整理と心の整理があなたを変える」セミナーの必要性をひしひしと感じます。
この分野はもう、社会的に必要とされるものに進化してきました。






★揉めないための大人の相続周りのご相談は・・

  ↓ ↓
 司法書士法人コスモ
 http://www.cos-mo.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちら!

東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
  ↓
http://mbp-tokyo.com/cosmo/detail/

電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にメールをくださいね!
yamaguchis@cos-mo.jp

この記事を書いたプロ

山口里美

山口里美(やまぐちさとみ)

山口里美プロのその他のコンテンツ

Share