◆「一応処分したはずの大事なもの」がざくざく見つかる!◆~親の家の片づけ~
こんにちは。
司法書士 行政書士 山口里美です。
「片づけられない」が認知症のサイン?
NHK「おはよう日本」そして、「あさイチ」と、
「大人片づけ」セミナーを取り上げて頂くこと、とても嬉しく感じております。
そして、その風潮から「すぐ迫っている重要な問題」にも気づきます。
ご両親は、モノにあふれた家で、つぎはぎだらけの服を着ていませんか。
クローゼットや押入れには洋服がぎっしり詰まったプラスチックケースが積み上げられているのに、
毎日同じ服ばかり着ている。
山ほど美しい食器があるのに、欠けた茶碗や古いグラスばかり使っている。
冷蔵庫を開けると賞味期限切れの食品が飛び出てくる。
年齢を経ると、いくら子供たちに片づけを促されても、
体力や判断力の低下により、それができないことも増えてきます。
片づけない、モノを散らかす、モノを大量に集めている、
というのは、実は、認知症の初期症状であることもあるそうです。
司法書士は平成12年に「成年後見」に関する法律が成立してから、
最もこの問題に取り組んできた専門家でもあります。
私どもも、「成年後見の申し立て」を何度もお手伝いさせていただいております。
そして、たくさんの成年後見手続きが必要な方を見てきました。
外出を面倒くさがる、モノの名前が出てこない、
今までできていた家事や作業ができなくなった、身なりを気にしなくなった、
といった傾向があれば、認知症かもしれません。
認知症は早期に発見が大切です。
そして、必要であれば、急いで「助ける方」を選任する手続きも必要です。
親の家の片づけを通して、いろいろなことが見えてきます。
★親世代と子世代が、まずは顔を見合わせて話し合うことから始められるように。
揉めないための「大人世代の法律知識」をこれからも皆様に御伝えしてまいります!
↓ ↓
司法書士法人コスモ
http://www.cos-mo.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お問い合わせはこちら!
東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
↓
http://mbp-japan.com/tokyo/cosmo/
電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お気軽にお問い合わせ下さい!メールアドレスはこちら。
yamaguchis@cos-mo.jp