記事の作成方法 WEBコンテンツ作成ツールを使おう SEO対策
前回の【キーワードをツールを使って設定 検索ニーズを理解 SEO対策 】では、キーワードは想像ではなくツールを使って統計から設定するのがお勧めなのをお伝えしました。
今回は、スマートフォンでの検索のキーワードとニーズを探る調査方法を、メリットデメリット含めて説明いたします。
スマートフォンでの検索
スマホで何かを検索する場合、すぐに解決したいことや、簡単な調べ物が多いと思われます。
SEO対策はマーケティングです。
まずは
① 運営サイトのターゲットやユーザー、検索する背景を感あげましょう。
② 『検索クエリ』の仮説を立ててツール(キーワードをツールを使って設定 検索ニーズを理解)を使って仮説を立てて検証する、を繰り返します。
③ コンテンツを上げるには、タイトル、見出しや選定したキーワドを散りばめて作成していきます。
① ターゲットやユーザとその背景
どのような人がサイトのサービスを利用するのか、使用するユーザーを考えましょう。
その人がどんな背景で検索し、サイトに訪れどのような行動をとるのか、想像します。
今回の例として「個人レッスン」と設定してみます。
*運営サイトは、商品販売なのか、情報発信なのか、名刺がわりの象徴としてのものなのか、サービス提供内容によってターゲットユーザーは変わります。
②『検索クエリ』の仮説を立ててツールを使う
①で想定したユーザーは、どのような言葉で検索するかを仮説を立てます。
キーワードのポイントは2つ
○ 含む言葉 例)個人レッスン 個別レッスン
○ 含まない言葉 例)上記を含まない言葉で言い換える:大人の家庭教師
○ 言い換えの言葉 例)マンツーマンで指導 対面講座 リモート指導
キーワードをツールを使って設定 検索ニーズを理解 で紹介したキーワードツールで、検証を行います。
1つのキーワードだけでなく、2つ以上の単語を組み合わせて検証するのがお勧めです。
③ コンテンツを作成する
② であげたキーワードを、表(エクセルなどの表計算ソフトを使うと便利です)、メモなどにまとめます。
検索キーワードに縛られずに、検索のニーズを全体から読み取り、コンテンツを作成します。
あまりにもキーワードに固執すると、文章がおかしくなったり、伝わりづらい内容になってしまいます。
個人的な経験を踏まえると、有益な情報をコンテンツで作成すると(困りごとの芯を食っているなど)、必ず沢山読まれる記事になります。
誰のための、何のための記事なのか、意識して作成しましょう。
◉次回は「記事の作成方法 WEBコンテンツ作成ツールを使おう」です。サイトの管理運営サポートのご相談をお受けしています。
○●----------------------------------------------------●○
【 Wワークに副業、フリーランスの時代です 】
WEB制作、ブログに必要なこと
【 自分の好きな時間場所でレッスンできる個人レッスン・グループレッスンオンライン可能 】
マンツーマンレッスンについて
【 WordPressを始めるにあたって 】
で、結局WordPressってなんなんだ?!初級編1
○●----------------------------------------------------●○