持病を抱えている方の婚活
結婚相談NPO理事長の影山です。
おかげさまでゴールデンウィークから多くのご相談をいただき、少しコラムの連載がおざなりになってしまいました。
言い訳はほどほどにしまして、少し前からマイベストプロのコラムは当面、中高年の方向けのシニア婚活について、公式サイトではそれ以外を書こうと決めているのですが、今回はシニア向け婚活コラムの第二回にあたります。(前回は連載に含まず)
結婚相談NPOが運営するブライダルサポーターは基本的に地道にお見合いを繰り返す仲人型の結婚相談所なのですが、今回はシニア向け婚活として無視できない存在感を誇るカップリングパーティーについてです。
堅苦しさを感じずに参加できるカップリングパーティー
恋愛を始める上で悩みの種となるのが「出会い」。特にシニアの場合、周りは結婚をしているケースが多いので、若者に比べると、友人や知人を通しての紹介が極端に少なくなります。そんなシニアの出会いの場として重宝されているのがカップリングパーティー、現役世代でいうところの婚活パーティーです。
カップリングパーティーとは、レストランやホテルなどの宴会場に男女数十名が集まり出会うというもの。最初にプロフィールをカードに記入し、パーティーがスタートしたらプロフィールを交換しながら自己紹介を行います。一般的なのは数分ごとに席替えがあるタイプで、多くの異性と機会平等的に会話を楽しむことができます。
自己紹介が終わったら、フリータイム。気になる相手とじっくり話をして、フィーリングを確かめ合います。パーティーの最後には告白カードへの記入があり、カップルになった男女の発表が行われます。お見合いのように1対1の形式ではないので、堅苦しさを感じずに参加できます。
結婚相談所主催のパーティーでは参加者の身分確認をするので安心
知らない相手とはじめて出会う。それは幾つになっても不安なものですよね?
最近は残念ながら婚活絡みで財産目当ての事件もたまにですがニュースになりますから、多くの方々が我々のような結婚相談所に身分証明という安心感を求めていらっしゃいます。
通常、結婚相談所は身分証明書の提示が無ければ入会できません。また、入会時には年齢やお相手の希望、婚活方法の意向などもカウンセリングしています。
個人のご要望をきっちり把握した上でパーティーの企画・案内をしているので、結婚相談所主催のカップリングパーティーでは他の事業者主催のものよりも安心して婚活に専念できるといえるでしょう。
「気に入った相手が見つかったけど、どうしたらいいか分からない」、そんな時には結婚相談所やパーティーの運営スタッフが優しくエスコートしてくれます。真剣な出会い、真剣な恋愛を望む方にとって心強い環境が整っているのです。
必要なのは少しの勇気、利用者はどんどん増加
「結婚相談所やカップリングパーティーを利用するのはちょっと恥ずかしい」、最初はそんな風に思う事があるかもしれません。
でも、少しだけ勇気を振り絞れば、あとは自然に進んでいきます。
現役世代の方々は意を決して婚活に挑んでいます。
ましてや、現在のシニア層は団塊の世代と呼ばれていた方々。
バイタリティーに溢れ、古い慣習に捕われない方が多いのではないでしょうか?
その為か、婚活業者の利用者数はどんどん増加していると言われます。
結婚相談所の仕組みや料金体系も以前と比べ、透明化が進んでいますので、悩んでいる方やご興味をお持ちの方は、軽い気持ちで問い合わせしてみるのも良いかもしれません。
◆ブライダルサポーター公式サイト
◆結婚相談NPOのスタッフブログ
◆結婚相談NPOのFacebookページ
◆結婚相談NPOのGoogle+ページ
◆結婚相談NPOのTwitterページ