恋活と出会い系の違い
マイベストプロをご覧の皆様、はじめまして。
結婚相談NPOの理事長、影山と申します。
この度はプロ登録をご承認いただきまして、身が引き締まる思いです。
私は以前、ゲームソフトや各種ビジネスソフトの開発や翻訳、出版をする企業を10年以上に亘り経営しておりました。
ゲームソフトと申しましても幅が広すぎてイメージが湧き難いかも知れませんが、
比較的お堅いジャンル、ゴルフシミュレーションやフライトシミュレーション、シップシミュレーション、ツール・ド・フランス正規ライセンスのサイクリングシミュレーションから政治シミュレーションまでを取り扱っていました。
変わったところでは仲人視点での婚活ゲームも出していたので、結婚相談NPOの設立と同時にNPOタイアップ版に差し替えたりしています。
そんな私が結婚相談NPOの設立に至った理由はマイベストプロのインタビューにございます通り、ゲーム業界の友人たちが結婚相談所への入会を拒否された事に端を発します。
細部まで説明しますととても長くなってしまいますが、いざ、仲人になってみますとビジネス視点では入会拒否ラインを設定する事は理解できます。
すぐにでも結婚出来そうな条件の良い人に会員を限定すれば、ブランドイメージを作りやすいし、カリスマ仲人ぶれる。そして新規入会者が集まるという都合の良い循環を生み出せるからです。
問題はこの結婚相談業界全体が同じ方向を目指していて、なおかつ入会拒否ラインがブラックボックスに隠されているという点でしょう。入会者の選別を当然の権利だという結婚相談業者もいるでしょうし、非難はしません。ただし、そうでない結婚相談業者の存在は必要不可欠な筈です。
日本全体で少子高齢化問題が叫ばれる中、また、非正規雇用者が全体の4割に達しようという中、その状況が続く事を私は無視できませんでした。
私の友人達は仕事漬けの毎日では有りましたが、今考えましても一般的な条件だったと思います。
それでも入会がままならないのですから、残念ながら現時点では「門前払いしない」を合言葉に当NPOが運営しているブライダルサポーターは貴重な存在だといえるでしょう。
ブライダルサポーターには実際にはハイステータスな方々にもご入会いただいておりますが、それを前面に出さない事で結婚に真剣な、必要以上に条件にこだわらない誠実な方達が集まる相談所を目指しています。
前職でマーケティングを重視しておりました私は、結婚相談所設立にあたり、徹底的に全国の結婚相談業者のビジネスモデルを調査しました。
今では費用が安いからという理由でお問い合わせいただく事が多い状況ではありますが、これ以上の価格勝負をけしかける事も実は可能です。
無料相談等でお会いさせていただいた方にはご説明させていただく事もございますが、ブライダルサポーターの費用設定は安さを重視した結果では無く、必要なサポートを見極め、贅肉をそぎ落とした結果です。コア部分では活動のし易さと必要なサポートを網羅し、事業の継続性も重視しています。(結婚相談所の倒産など日常茶飯事ですので‥)
しつこくなりますが、これ以上の値下げは質を下げるしか無いと考えているのです。
私どもの売りは適正価格、誠実サポート、年末年始以外無休、お客様の声を取り入れる柔軟姿勢、そして5万人超を誇る日本最大の会員ネットワークへの繋ぎこみだと思います。
結婚相談所の中には切磋琢磨したくなるような業者様もいらしゃいますが、残念ながら全体的にはモラルが低いといわざるを得ないでしょう。
私は新参者として結婚相談所を立ち上げた二年前から毎日膨大な量のデータに触れ、関連する勉強を続け、仲人個人の勘に頼り過ぎないデータに裏打ちされたサポートに努めています。
その甲斐有り、徐々にセミナー等を担当させていただく事も増えてまいりましたが、今回、マイベストプロでプロに認定いただいた事でこのノウハウを還元する側として皆様のお役に立てればと思っております。
常に「自分が婚活をするならばココしかない!」という気持ちを大切にしてブライダルサポーターを運営していきますので、よろしくお願いいたします。
結婚相談NPO 理事長
影山 頼央
◆ブライダルサポーター公式サイト
http://bridal-npo.org/
◆ブライダルサポータースタッフブログ
http://bridal-npo.org/blog/
◆結婚相談NPO facebookページ
https://www.facebook.com/BridalNPO
◆結婚相談NPO twitter
https://twitter.com/BridalNPO