【ビジネス英語1年生】Can you とCould you の違い
グローバルビジネスの現場で磨いてきた、実践的なビジネス英語のアドバイスをお届けしています。
ビジネス英語1年生シリーズのコラムは、初心者・中級者向けのアドバイスをします。
今さら誰にも聞けない、自分ではなかなか調べられない内容をお伝えするので、是非参考にしてください。
最近ビジネスでも良く使うようになった、チャットツール。
短いメッセージのやり取りで、よく使われる略字表現をご紹介しています。
ビジネスチャットでよく使う略字表現(1)
ビジネスチャットでよく使う略字表現(2)
今回紹介するのは、自分の意見を述べる時に使える表現です。
IMO = In my opinion
自分の意見を言う時は " I think~"ですが、同じフレーズばかりを使うのは避け、違う言い方ができることも大事です。
こんな時に、In my opinion,を使ってみましょう。
ところで、IMOと略語にする場合、この表現はかなりカジュアルです。
会社によっては、ビジネスシーンで使うことを好まない場合もあります。
この表現に限らず、「この略語表現、使っても大丈夫かな〜?」と不安を感じたら、率先して使わない方が無難です。
チャットグループにいる他のメンバーをみて、自然に使っている人がいるようであれば、自分も使ってみましょう。
ネイティブではない私たちが、略語表現やちょっとカジュアルかな〜と思う表現を使う場合、要注意なのです。
ビジネスシーンで適切か、また自分の組織で受け入れられるかどうかを、慎重に判断する必要があります。
周囲の人がそういった表現を使っているかどうかをベンチマークにしてみてください。
さて、IMO = In my opinion に戻って、いくつか例文をご紹介します。
文章の形は
In my opinion, + sentence(文章)ですね。
In my opinion, we should increase our price.
IMO, let's increase our price.
価格を上げるべきだと思います。
It is good, in my opinion.
It is good, IMO.
いいと思いますよ。
こんなふうに、文の後ろに持ってくることも可能です。
使いこなせるととても重宝な表現ですので、ぜひ身につけてくださいね。
ビジネス英語初心者で、仕事で英語が必要になってしまった方、マンツーマンの指導を受けて、短期間で英語力をアップしませんか?
体験レッスンをお待ちしています。
Lineからもお問合せ可能です。