マイベストプロ東京
馬屋原康平

マネーセミナーおよび資産形成に強いFP

馬屋原康平(まやはらこうへい) / 独立系FP

ブライトリンクス株式会社

コラム

ライフプランとFP的な目標設定で貯金が増えて体重も減少しました

2022年3月3日 公開 / 2022年3月5日更新

テーマ:ライフプランを作ると人生が変わります

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託ファイナンシャルプランナー 相談FP 無料相談

ダイエット

貯金とかけて ダイエットと解きます。

その心はどちらも目標設定が大切です!


「結局、年間を通してみると貯金があまり増えていない」そんな悩みはありませんか。
将来に向けて交際費や外食費などを減らし貯蓄しているつもりが、何時までたっても貯蓄が増えない、一年を通すと結局、貯蓄が増えていなかったという悩みをよく聞きます。

私の相談業務は、無理のない資産運用や効率的な保険の加入、住宅購入、相続などです。しかし色々な相談をさせていただいても皆さん「何故か貯金がたまらない」という共通した悩みを持っています。

直接の相談業務ではないのですが、同世代のお客様とお話をしていると「頑張っているけど中々、痩せない」「健康のために痩せたい」というお話をよく聞きます。
一般的に50歳を過ぎてくると基礎代謝が落ちて体重のコントロールが難しくなります。
ご多分に漏れず私の悩みも「痩せたい」(できれば楽して!)でした。40歳半ばから徐々に太り始めた体は、毎年の健康診断でも指摘を受け、何とかしなければと考える日々でした。

そんなある日の事、私はある大発見をしました!それは貯金が苦手な人とダイエットが苦手な人は同じ共通点があるということです。本日のブログは貯蓄にもダイエットにも役立つブログです。50歳を過ぎて体重83キロの中年FP社長が3か月間で14キロのダイエットに成功したお話の始まりです。

ダイエット2

ダイエットが長続きしない

「昔の体形に戻れたら良いなー。でも美味しいものは食べたいし、お酒も飲みたいので厳しいダイエットはしたくない。そうなんだ、私は出来れば楽をして痩せたい!」

そんな考えの中年FPは過去、数多くのダイエットに挑戦しています。
「炭水化物制限」「筋肉収縮装置(お腹が電気でぶるぶるするやつです)」「ロデオダイエット」「飲むだけで痩せる錠剤」。スポーツジムに通いトレーナーさんに付いてもったこともありました。「ロデオに乗るだけで痩せるんだったら楽勝!」「飲むだけで痩せるのだから、既に勝ったも同然!」と思うのですが結局は毎回、失敗に終わってしまいます。人は失敗をすると凹みます。「今回もやっぱり駄目だった。自分にダイエットは向いていないのかもしれない。」失敗続きのダイエットを続けることで私のダイエットへの関心は何時しか、しぼんでいきました。

明確な目標設定を作る

「飲むだけでみるみる痩せる!」「腰に巻くだけで筋肉が勝手に運動して痩せる!」私のような意志の弱い人間はこのようなキャッチフレーズにとても惹かれるタイプです。「今回こそ!」と意気込みますが、2,3週間もすると「今回もまた続かない」と落ち込む、そんなダイエット人生の繰り返しでした。

そんなある日、母親の病気が発覚します。あまりよくない種類のガンでした。10年前に父親も同じ種類のガンで他界をしていました。遺伝的な心配をした母はすっかりポッチャリタイプになってしまった私の事をとても心配していました。苦しい治療の中でも「康平、少しやせようね」と気遣ってくれていました。いくつになっても親にとっては子供なのです。

昔と違い、病院はガンのステージなど病状をはっきり教えてくれるようになりました。ですから病状をインターネットで調べれば、病気の完治の確立や大体の余命年数や残された時間も推測することができます。

残念ながら母に残された時間は、さほど多くはありませんでした。小さい頃から出来の悪い息子です。親不孝の連続でした。何時までたっても心配ばかりかけていました。今回も自分の病気を抱えながら息子の肥満を心配してくれている。何か母親を喜ばせることができないか。そこで私が考えました。子供の頃のようにスマートな体形に戻ろう。そして母親を安心させてあげようという思いでした。

この時点での体重は83.8キロです。そして中年FP社長の目標は決定しました。考えてみれば今までのダイエットには、痩せるための具体的な目標がなかったんです。今回の目標は痩せた姿を見て母親に喜んでもらいたい、安心してもらいたいという事。そしてその期間は3か月で達成するという目標です。この時点で母の元気でいられる時間は3か月から半年でした。今までと違う点は①明確な目標ができた②目標達成までの期間が決まり時間的な逆算ができた、の2点でした。

*FP的貯蓄とダイエットの共通点

ただ痩せたいではなく母親を元気にするという明確な目標と達成までの期間の設定

ただ将来が不安という理由での貯蓄ではなく明確な楽しい目標と達成までの期間を設定する


明確な目標設定と成功した時の楽しいイメージが大切


効率的な貯蓄も同じように目標設定が大切です。素敵な目標設定ができて、その目標が人生の優先順位の上位になる事で日々の行動は大きく変化します。この理論は貯金でもダイエットでも同じです。例えば子供が誕生すると、子供の成長が家族の優先順位の上位に来ます。子供の将来を考えて夫婦のこずかいを減らしてでも、学資保険などに加入するのは優先順位が明確になるからなのです。

もう一点大事なことがあります。いきなり高い目標を立てると長続きしません。例えば最初から10キロのダイエット目標では気が遠くなってしまいますよね。そこで今回は体重の落ちやすい最初の1ケ月間は5キロ減を目標。2ケ月目で7キロ減、最後の1ケ月で10キロ減量という小刻みな目標で計画をたてました。これを貯金に置き換えて考えてみましょう。5年後にマイホームを持つという楽しい目標を立てます。そのために頭金300万円を普段の生活から捻出するという具体的な目標を作ります。そこでマイホームより人生での優先順位の低い、「週末の飲み会」を月に1回に減らし「家族での夏の海外旅行」を当面国内旅行に変更します。実行に移すと年間50万円の節約に成功し、5年間で300万円の頭金を貯めることができます。

ブライトリンクスでライフプラン表を作成してみたい  https://blinks.jp/product/lifeplan/

いよいよダイエットスタート!83.8キロ


ダイエット前
                ダイエット開始前の顔写真
「ぷよぷよお腹よ、さよなら!」いよいよダイエットのスタートです。
開始当初は不安でいっぱいです。まず朝食ですがバナナを1本と水を1リットル飲みます。水を大量に飲むのは最初の2,3日は違和感がありましたがその内、解消されます。また水を飲むことで空腹感はありません。

午前7時、会社へ出勤します。自宅から池袋まで毎朝40分のウオーキング。そこから電車で通勤していました。お昼ご飯は玄米おにぎりやざるそばです。今まではざるそば+定食というものを注文していたのですが、これからは封印です。この時点でお蕎麦は大盛で頼んでいました。またお昼も水を1リットル飲みます。おやつにはアーモンドを少々。

そして夕食。豆・ゴマ・わかめ・やさい・しいたけ・いも。頭文字を取って「ま・ご・わ・や・さ・し・い」と言われています。これを心がけて適度なアルコール(焼酎)も飲んでいました。今まではコンビニで販売されている物を中心にお酒のつまみにしていたのですが、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に変えてから極端に身体の変化が表れてきました。

2週間で83.8キロ→80.2キロへ。

順調な滑り出しです。地下鉄の階段を鼻歌交じりに上れるほど身体が軽くなりだしました(なんだか嬉しい!)。どうやら胃も小さくなってざるそばだけでも満腹感が得られるようになってきました。もちろん壁もありました。なぜか体重80キロの壁が中々、切れない状態が続きました。
貯蓄とダイエットの共通点としてすぐには結果が出ないという点があります。
人は結果が出ないとくじけそうになるものですが、そんな時に覚えておきたいキーワードがあります。それは3というキーワードなのです。3という数字はよく使われます。
石の上にも3年、三日坊主、桃栗3年など格言にもよく使われます。3日、3か月、3年の節目を頑張ると多くの事は習慣化されていきます。次の区切りの3まで頑張るのも良い取り組みです。




ダイエット開始20日までの結果

この頃は目標ができ、少しずつ前進していたので色々と楽しい事を想像しながら取り組んでいました。例えば「夏のスーツは全部、新調してやるぞ!」「朝歩く距離を増やして消費を上げていこう」など楽しく前向きな事を考えていました。朝食抜きの「プチフアステイング」も取り入れました。これは今までのダメな私ではとても考えられない前向きな取り組みです。

貯金もダイエットも長続きしない原因の1番は「習慣化できない」という事です。物事は習慣化すると、何時しか「当たり前」になります。これは夜寝る前に必ず歯を磨くのと同じ原理ですね。歯磨きが苦痛な幼児も、大人になると歯磨きをしないと気持ちが悪くなります。この時に取り入れた「朝食フアステイング(断食)」は現在も続けています。これも私の中で「朝食フアステイング」が習慣化したからではないでしょうか。

これを効率的な貯蓄に例えるなら小額でもよいので「積立定期」などで無理せず積み立ての習慣を作ことです。いずれ習慣化してお金を積み立てるのが苦で無くなってきます。またイデコや積立NISAなども税制優遇もあり長期で習慣化しやすい制度だと思います。



開始1ケ月 体重77.8キロ

この頃、明らかに体の変化が出てきました。ひどかった肩こりから解放され、健全な夕食で内臓の負担が無くなったせいか睡眠時間が4,5時間でもシャキン!と目が覚めるようになりました。とにかく結果が出てくると楽しくなってくるんです。まず毎日、体重計に乗るのが楽しくてしょうがありません。貯蓄も同じです。貯蓄残高が増えてくると毎月貯めて行くのが楽しくなってきます。そしてやればできるという自信もでてくるようになります。

開始40日 体重77.2キロ

こんなに長い間ラーメンを食べなかったのは物心がついて初めての経験です。しかも食べたいとも思わない!ウオーキングも楽しくなりシューズを新調し会社の行き帰りはウオーキングシューズになりました。

開始60日 体重76.0キロ

不思議なことに油ものの欲求が全く無くなりました。難点は油が少ないので肌がカサカサになります。お豆腐にアマニ油を少々かけてお昼ごはん。こんな素朴なものが贅沢で美味しく感じられるようになりました。感謝!

開始70日 体重75.2キロ

目標(ゴール)に近づいてきました。身体も爽快、目覚めも最高!ご近所さん達が、すれ違いざまにひそひそ話「あら、馬屋原さんのご主人さん、げっそりされてご病気かしら~」そんな会話を想像してニヤケながら立ち去ります。

ブライトリンクスでライフプラン表を作成してみたい  https://blinks.jp/product/lifeplan/

嬉しい悲鳴!ズボンはすべてだぶだぶになりました

終了!90日目の体重73.8キロ→さらに69キロへ

この続きは是非、弊社のHPでご覧いただければと思います。自分では最後に驚きの変化を遂げたと思っています。
使用前、使用後の顔は別人のようです。ブライトリンクスHPです↓
https://blinks.jp/2022/02/25/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%81%a8fp%e7%9a%84%e3%81%aa%e7%9b%ae%e6%a8%99%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%a7%e8%b2%af%e9%87%91%e3%81%8c%e5%a2%97%e3%81%88%e3%81%a6%e4%bd%93%e9%87%8d/

この記事を書いたプロ

馬屋原康平

マネーセミナーおよび資産形成に強いFP

馬屋原康平(ブライトリンクス株式会社)

Share

馬屋原康平プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 馬屋原康平
  6. コラム一覧
  7. ライフプランとFP的な目標設定で貯金が増えて体重も減少しました

© My Best Pro